イマン 「たる型ビードキャニスター」


たるキャニ ビビアンパープル・アンナイマンの「たる型ビードキャニスター」です。

ほうろう製
サイズ:直径 9㎝ 高さ 15.5cm 

写真左側:ビビアンパープル 
写真右側:アンナ

吹きも入っています~。
イマンではキャニスターはいろいろありますが、愛らしさにおいては「たる型ビードキャニスター」が一番だとchirosukeは思います。

樽のように真ん中が膨らんでいて、上下にビードが2本。
アンティークな雰囲気いっぱいです。

たるキャニ ポワージュ・イマンガーデン写真左側:ポワージュブルー
写真中央:ポワージュピンク 
写真右側:イマンガーデン

ファンの間では「たるキャニ」と呼ばれていました。
「たるキャニ」は他のサイズは無かったのではないかしら?
chirosukeが持っているのは全部同じサイズです。

イマンガーデンは白地に大人っぽいバラが美しいです。
吹きは「イマンピンク」と言われる上品なピンク色です。

2008年8月頃に発売だったと思います。

PRたるキャニ「プリンセスローズたる型ビードキャニスター」です。
これはイマン初期のものです。

「たるキャニ」で使用しているのはこれだけです。
東京に持ってきています~。
中身は・・・ロクシタンからいただくシャンプーやボディクリームのサンプル(サシェ)であります。
サシェはとりあえずここに入れて都度使うようにしています。

イマン 「浪漫デイマンのダイアナローズ和食器」


DR和食器「浪漫デイマンのダイアナローズ和食器」です。

陶器製

イマンでは「浪漫デイマン」というシリーズがあって、和風の食器がデザインされていました。
ダイアナローズの他には「ももか」とか「ほのか」のシリーズがあったと思います。

chirosukeはダイアナローズの和食器をいくつか集めていました。
写真の他にもお皿や小鉢があります。
どのアイテムも単品で、少しずつ集めました。
2セットずつあったと思います。

急須は未使用です。
中にステンレスの茶こしが付いていました。
ご飯茶碗と湯呑は数回使用しています。

ダイアナローズの陶器はとても優しい雰囲気で、ペールクリーム地にピンクの吹きが映えますね。
風合いを出すために柔らかい土を使用しているとのことでした。
一部の人たちから、イマンの陶器は割れやすといわれていたようです。
陶器なんだからイマンじゃなくても割れやすいんじゃないの?
とchirosukeは思いますが・・・。

今はキャビネットの中に仕舞ったままですが、長く大切に使いたいと思います。

イマン 「プリンセスローズのガーリックポット」


PRガーリックポット「プリンセスローズのガーリックポット」です。

ほうろう製 協和工業製
サイズ:直径 9.4㎝ 高さ 13cm 

ころんとしたかわいい形はキャンディポットと似ていますが一回り小さく、数カ所に穴が開いています。
ニンニクの保存用となっていますが、ポプリ等を入れても良いですね。

ガーリックポットはクラリスやマリアンヌ等でもありましたが、、chirosukeはプリンセスローズだけ持っています。
こちらもお約束の未使用であります。

イマン 「ダイアナローズ&イリスのキャンディポット」


DRキャンディポット「ダイアナローズのキャンディポット」です。
2008年7月に発売されました。

ほうろう製
サイズ:直径 13㎝ 高さ 13㎝

ペールクリーム地、縁と蓋の部゛分にピンクの吹きがあります。
キャンディポットは丸い形がとてもかわいいです。
chirosukeはころんとした丸っこい形に弱いです・・・。

イリスキャンディポット「イリスのキャンディポット」です。

ほうろう製 
サイズはダイアナローズと同じです。

こちらはレアものです。
イマン・アニバサリーBOX ver.1に入っていたので単品販売は有りませんでした。

イマンでピンク地はとても珍しいです。
chirosukeはイリスのピンクは特に好きな色です。

どちらも未使用です。

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!