金沢和音の「みつまめ&まめかん」


和音豆かん東武百貨店池袋のスイーツ売り場にある「金沢和音」さんの「みつ豆」「豆かん」であります。

身請け額:各 486円(税込)

chirosukeは最近「豆かん」に凝ってましたが、「金沢和音」さんの「豆かん」はchirosukeの思っていた「豆かん」ではありませんでした。

(「船橋屋・梅園」の豆かんについては8月7日のブログをみてね)

金沢和音の「まめかん」の豆は小豆でした。
しかも大変甘い!
茹で小豆ではなく、甘く煮詰めていてこれはもはや餡子であります。
原材料には寒天も入っていますが、歯応えのある食感は無くてゼリー状です。
全体的にとても甘い・・・。
これも「まめかん」と言っていいのかと涙目のchirosukeであります。
見た目はとても美しいお菓子ですが、chirosukeの期待する「豆かん」とはベツモノで残念でした。

「みつまめ」もとてもきれいです。
が、こちらも寒天は殆ど感じられずゼリー状態です。
「みつまめ」というよりフルーツゼリーでした。
フルーツはおいしいと思いましたが、寒天じゃないのでこちらも残念・・・。

この「みつまめ&まめかん」は一カ月以上日持ちします。
ちょっとお高めの、見た目重視のご進物用おやつ、だったのかも知れません。

甘いゼリーの和菓子だと思えばおいしいのでしょうが、「豆」と「寒天」に期待してしまったchirosuke、とても残念でありました。
「豆かん」食べ比べの対象にはならない、ベツモノおやつでありました。
おやつは見た目だけじゃなく、食してみないと解りませんね

ローラアシュレイの「2015 SUMMER HAPPY BAG」が届きました


ローラアシュレイ2015サマーハッピーバッグ17月31日(金)に予約していたローラアシュレイのオンラインショップ限定「2015 SUMMER HAPPY BAG(福袋」【キッチンファブリックコレクション】が届きました。

(SUMMER HAPPY BAG の予約については7月31日のブログをみてね)

ローラアシュレイでは初めて夏のハッピーバッグで、中身については、事前にプリントもアイテムも写真付きでHPで公開されていました。
chirosukeは年始のハッピーバッグは何度か身請けしています。
サマーハッピーバッグ、さてさてどうでしょうか~。

年始のハッピーバッグは、中身と同じプリントの布製のバッグに入っていましたが、今回は不織布のパッケージです。
簡易包装?という感じです~。

ローラアシュレイ2015サマーハッピーバッグ2中身は公開されていたものと同じです。

プリント:クラリッサ/ダックエッグ(ホワイトベースにブルー系フラワー柄)

内容:全6アイテム
エプロン:着丈76cm
エコバッグ:H35cm×W33cm
ティッシュボックスカバー:H32cm×W18cm
スリッパ:22.5cm~24.5cm
キッチンアクセントマット:H45cm×W65cm
ストレージBOX:H19.5cm×W33.5cm×D25cm

布ものがメインだし、ハズレは無いだろうと思っておりましたが、キッチンアクセントマットのキルティングの糸が目立つくらいいっぱい出ていて、縫製が雑?と感じてしまったchirosukeです。
糸の始末ができていないので、あちこちで数センチの飛び出した糸をハサミでチョキチョキしておりました。

生地が薄いのでティッシュボックスカバーなどはペラペラした感じです。
今まで使っていたのが古くなったのですぐに使いましたが、このカバーを洗濯して使おうとはあまり思いませんでした。
(洗濯に耐えられる?)
マチも無くて、ティッシュ箱の出し入れ口はマジックテープです。
去年の年始ハッピーバックにロザリンドのティッシュボックスカバーが入っていて、同様にマジックテープでしたがデザインのクオリティーがベツモノです。

エコバッグは粗品レベルというか、100円均一並かなぁ・・・。
全体的に「ちょっと手を抜いてます感」があるかな。
布ものだったらシンブルなランチョンマットの方が嬉しかったかも。

爽やかなブルーの色合いは涼しげでした。
ただ事前に中身が解っていたとはいえ、縫製や細かいデザインは手に取って見ないと解らないものですね。
「SUMMER HAPPY BAG」アイテムは年始のものと似ていますが、クオリティ・満足度にはとうてい及ばないと感じました。

身請け額:5,400円(税込)+送料540円(税込)です。
chirosukeの満足度は60点程度であります。
年始のハッピーバッグが2年連続でchirosukeの大好きなメルローズとロザリンドだったので、今回点が辛くなっている分を考慮しても、ちょっぴり残念でした。

年始のハッピーバッグに期待しましょう。
プリントとアイテムの事前公開もよろしくね、ローラアシュレイよ!

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!