金子國義さんの「Alice サイン入り ポスター」 


Aliceポスター_2004_1chirosukeは先日関西に帰省した時に、クローゼットの中を探して金子國義さんのポスターを見つけてまいりました。

かなり以前、大阪の画廊主催の金子先生の展覧会でいただいたAliceちゃんのポスターがあったと記憶していました。

探していたポスターは筒の中に丸まっていました!
数回のお引越しを経てきましたが、きれいです~。
頂いてから一度も広げずに保管してありました。
2004年のカレンダーでした。
10年以上も丸まっていたのですね・・・。

kanekoサインポスターの右下には金子先生直筆のサイン入りです。
確か画廊の方に「このポスターはサイン入りですから・・・」と特別にいただいたような記憶があります。

かわいいAliceちゃんです。
金子先生のお通夜でいただいたポスターより一回り小さくて、構図は似ていますが細かい部分が違っていますね。
(もう一枚のAliceちゃんポスターについては3月29日のブログをみてね)
Aliceちゃんの表情もちょっと違っています。
ちゃんと額装しておこうと思い、東京に持ってきました。

Aliceポスター_2額装は、前回と同じ東武百貨店のアートコーナーにお願いしました。

「10年も良くきれいに残っていましたね~。」と言われました。
サインが鉛筆書きなので擦れてしまうこともあるそうです。
丸めたまま触らずに保管してて良かったです。

サイズは一回り小さくても不定型サイズになるので、フレーム自体が別注になりました。
フレームの色は今回は少し明るいグリーンですが、絵にとても合っていると思います。
額装は6,000円程度でした。

金子先生のサインが入った素敵なポスターです。
大切にしたいと思います。

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!