手焼き煎餅 「加賀屋末廣煎餅」


加賀屋chirosukeはとてもレトロなお煎餅屋さんを見つけました。

いつも乗り降りしている駅の反対側には殆ど行く機会が無かったのですが、今年に入ってから見つけていたお店です。
今日立ち寄ってみたら・・・ご夫婦でやっている「加賀屋末廣煎餅」というお店でありました。

昔ながらのショーケースにぎっしり詰まったお煎餅やあられが、とてもおいしそうできれいです。
chirosukeは涙目になるような懐かしい気持ちになりました。
コドモchirosukeは、駄菓子屋さんとか、こんなお店でおやつを身請けしていました。
これはノスタルジーであります。

加賀屋手焼き煎餅chirosukeが「お勧めは?」と訊くと気さくにお話ししてくださったお母さん。
元々は加賀(金沢)の出身で、二代目だそうです。
ご主人と二人でお店をやってこられ、50年以上も手焼きを守り続けているそうです。

「ちょうど、今日焼いたので割れたのがあるから食べてみて」とお味見させていただきました。
割れてるとはいえ半分もあります~。
お醤油と胡麻をいただき、香ばしくて適度な硬さがとてもおいしいお煎餅でした。

ショーケースも昔のものだそうです。
コドモchirosukeは、お店のおばさんがガラスケースを開けて、ブリキみたいなスコップですくって紙袋に入れてくれる「金魚あられ」が大好きでありました。

一抱えほどもある大きいレトロなガラス瓶には、chirosukeの心がときめきました。
50年以上前から使っているガラス瓶ですって~!
chirosuke、ガラス瓶ごとほしい・・・。
(こんな大きい瓶、どうするんだchirosukeよ)

chirosukeはガラス瓶の中から「高級おかき」と海苔付の堅焼き煎餅をチョイス。
ガラスケースの中から定番のお醤油と胡麻、抹茶を選びました。
一枚90円~160円くらいでした。

加賀屋あられ色とりどりのあられです。
これもショーケースの中でとてもきれいでした。
こちらもお母さんがchirosukeの片手一杯に「お味見」を入れてくださいました。
おいしいです~!

固定客さんが沢山おられて、全国に発送しているとのこと。
そういえば、箱の中に送り状が山ほど入っていました。

とてもおいしいお煎餅でした。
お味見も沢山いただいてありがとうでした。
お店の雰囲気も、お煎餅もchirosukeのお気に入りであります。
ごちそうさまでした!
「加賀屋末廣煎餅」、また身請けに行きたいと思います。

「まかないこすめの」の和紙タオルと化粧水


まかないこすめ和紙タオル・化粧水2015chirosukeが愛用している「まかないこすめ」の和紙タオルであります。

http://e-makanai.com/

この和紙タオルは表と裏で粗さが違っていて、とても使い心地が良いです。
和紙の面がゴシゴシ洗い、綿の方がソフト洗いです。
針葉樹を原料にした和紙を手編み風に編み込んでいるそうです。

通販限定の期間限定(8月末まで)10%OFFだったので、定番色をまとめて身請けしました。
和紙タオルは毎日使っても数か月使えます。
破れたりはしません。
(前回は2014年1月に身請けしてました。)
このタオルはお勧めであります。

また8月末までの特別キャンペーンで7,560円(税込)以上の身請け額で、「NIPPONの保湿スプレー(薄荷レモン)」のプレゼントもありました。
chirosuke、ついでに化粧水も一緒に身請けいたしました。
(プレゼントに弱いぞ・・・chirosukeよ!)

化粧水は、さっぱりしているけど後からしっとりで良い感じです。
chirosukeは普段から、化粧水はロクシタンのイモーテルとテラクオーレのダマスクローズも使っていますが、その日の肌の調子とか気分で使い分けています。
まかないこすめの化粧水も乳香の香りで好きです。

・和紙タオル(白・ピンク・ブルー): 各1,296円→1,166円(税込)
 サイズ:25㎝×100㎝
・化粧水(乳香の香り):3,0245円(税込)

そろそろシャワーだけでなく、湯船にゆっくり浸かりたい季節になってきました。
お風呂タイムはゆっくりしたいですね~。

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!