金子國義さんの「Aliceポスター」


Aliceポスター1金子國義先生のお通夜でいただいてきた「Aliceのポスター」です。
2015年のカレンダーになっています。

(お通夜の様子については3月20日のブログをみてね)

この絵は、金子先生の翻訳、挿絵でメディアファクトリーから出版された「不思議の国のアリス」の表紙絵です。
2000年4月に出版されたこの本は今では絶版になっています。
chirosukeも持っていますが、金子先生の魅力いっぱいの素晴らしい本です。

大好きなAliceちゃんの絵が大きなポスターになっていて、とても素敵です。
サイズはB2サイズ(縦:728mm 横:515mm)。
ちょっと物憂げなアリスちゃんと、動物たちがとてもかわいい!

chirosukeは額装しておくことにしました。

Aliceポスター2出来上がってきた額装したポスターです。
前面にアクリル板が入っているのでうまく写真が撮れませんでしたが、とっても素敵に仕上がりました。

東武百貨店のアートコーナーの店員さんと相談して額の素材、色を決めました。

ポスターは一般的なアルミ枠だと軽くて、お安くできます。(2,000円くらいだそうです)
あまり大げさなのもどうかと思いましたので、chirosukeは木製の枠にしました。
色は赤と緑と迷いました。
赤は中の文字と合うしかわいい感じでしたが、緑の方が絵が引き立ちシックな雰囲気です。
緑にして良かったと思います~。

裏板は通常は厚めの段ボールなのですが、木の板に変更してもらい重くなりましたが、しっかりしたポスターフレームになりました。
全部で4,000円以内で額装できました。

とても素敵なポスターです。
壁に立てかけて飾っておこうと思います。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

