イマン「ダイアナローズ&スプリングローズの茶こし」


イマンのほうろうの茶こしです。

ほうろう 協和工業製

サイズ:幅4.3㎝ 長さ7.2㎝ 高さ3.6㎝

ほうろうの茶こし(ティーストレーナー)は珍しいと思います。
下の部分が受け皿になっています。
イマンの琺瑯の茶漉しはいくつかのシリーズがありましたが、chirosukeはダイアナローズとスプリングローズだけ持っています。

ほうろうの茶こしはおしゃれなのですが、どうしても網目の部分が錆びやすいのが困ります。
もちろん使用できますが、chirosukeのお約束・・・未使用です。

chirosukeはイマンの茶こしは、オールステンレスのローズと、非売品の取っ手が陶器で網部分がステンレスのものを持っています。
ダイアナローズでは回転茶こしもありましたが、そちらは持っていません。

ティーポットで茶葉を蒸らして、茶こしを使ってカップ&ソーサーに紅茶を注ぐ・・・そんなエレガントなティータイムをたまにで良いから過ごしたいなぁ、と思うchirosukeであります。

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!