ボンクラージュの「ベビーシッターベア」


自由が丘の「ボンクラージュ」さんからやって来た「ベビーシッターベア」です。

めちゃくちゃかわいいです。
こちらもオンラインイベントでパソコンに貼り付いて身請けできました。
chirosuke、ラッキーであります。

作品はボンクラージュさんと、higaさんとのコラボです。
ゆりかごをワイヤーワークとレースでhigaさんがつくられました。
テディベアとミニベアはボンクラージュのさつきさん作です。

別途higaさんの作品、ベビーカーも身請けできました。
(ベビーカーについては2021年6月27日のブログをみてね)

higaさんの「ゆりかご」、とてもかわいいんです。

ワイヤーワークはとても繊細。
細いワイヤーで枠をつくりアンティークレースでお布団、フード部分をつくっています。
ゆりかごは、そっと手で押してあげると揺れます。

レースのお布団が敷いてあって、アンティークレースのブランケットが付いています。

ゆりかごに眠っているのは、ちっちゃなミニベアちゃんです。

このベアちゃんはボンクラージュさんの子です。
レースの帽子とおくるみを着ていて、この子だけでもかわいい・・・。
背景を黒にして写真を撮ってみました。
白いレース部分がはっきりしますね。

higaさんのゆりかごのフレームとフード部分もすごく丁寧に作られていいます。
この上にレースの敷布団が乗っています。

ゆりかごのサイズ:最大約14cm

アンティークレースを使ったブランケットです。

アンティークレースはシミやほつれの部分まで含めて、とても美しいです。
ボンクラージュさんでは「時代の足跡」と呼んでいますが、chirosukeもそう思います。
長い間大切にされてきたレースは、人の手を経て今ここにあるのですね。
どんな時代をどんな風に歩んできたのでしょうか。
そんな「時代の足跡」も愛おしいと思います。

ボンクラージュのさつきさんがつくったベアちゃん。
とてもかわいいです。

ボディ、お顔はモヘアを染めて使っているとのこと。
薄っすらピンクがかった明るいベージュ色は、まるでミルクティーみたいな優しい雰囲気。

ベアのサイズ:身長 約22㎝

ちゃんと自立します。
手足も動きます。
ドレスの着脱はできませんが、アンティークレースのドレスが素敵です。
胸元のレースは、ビンテージのプリンセスレースを使っているのですって。

耳元と首元にはhiro clay worldさん作のミニバラが飾られています。

このお花、chirosukeが大好きなかわいいピンクです。
ミルクティー色のモヘアにとても似合っていますね。

ベビーシッターのベアちゃんが優しくゆりかごを揺らす、とっても素敵なコラボ作品です。
くまちゃんの優しい表情にchirosukeは心が和んで涙目・・・。
素晴らしい作品をありがとうです。
chirosukeはとても嬉しいです。
ずっとずっと大切にします。

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!