メルスリーセット 2017年4月


chirosukeが参加している、自由が丘の手芸屋さん「ボンクラージュ」さんの頒布会です。

6回コースの3回目です。

バラの取っ手付付きの木製引き出しは、2月の時と同じものです。
これかわいくてchirosukeも好きでした!
お店に、ふたつ並べて飾りたいというリクエストが多かったそうです。
(2月のメルスリーについては2017年3月6日のブログを見てね)

今回は新緑をイメージしたメルスリーがいろいろ入っています。
アンティークのレースやラベル。
ビーズが付いた丸いのはフェルトボールです。
グリーンのタッセルが素敵です。
フランスで染めたフランスのアンティークレースも入ってるそうです。

美しくて珍しい手芸材料が少しずつセットされて届く「メルスリーの会」はchirosukeの元気の素です。
コドモchirosukeも古いボタンやハギレをお菓子の箱に集めていました。
キャンディーの包み紙を丁寧に広げて重ねていたこともありました。
何に使うわけでも無く、ただ素敵だと思う古いものを箱に詰めて、時々取り出して広げては箱に戻す楽しみ。
chirosukeの大切な記憶です。

遠い異国の古いものも入っている大好きな「メルスリーの会」です。
来月はどんな素敵が届くのか楽しみであります。

メルスリーセット 2017年3月


chirosukeが参加している、自由が丘の手芸屋さん「ボンクラージュ」さんの頒布会です。

6回コースの2回目です。
白い木製の箱の表はマグネットのフレームになっています。
リバティプリント等を挟んでもかわいいかも!

美しいレースやモチーフは「春の花壇」をイメージされています。
染花の薄いピンクはchirosukeの大好きな色です。
素敵なタッセルも入っていました。
黄色のブレードがとても春らしいです。
黄色って春のイメージだったのかと、改めて思いました。
菜の花の色ですね。

珍しい手芸材料が素敵な箱などに少しずつセットされる「メルスリーの会」は毎月の楽しみです。
来月もわくわくして待つことにいたしましょう~。

メルスリーセット 2017年2月


chirosukeが参加している、自由が丘の手芸屋さん「ボンクラージュ」さんの頒布会です。

今年も2月から新しい6回コースがスタートしました。
一回目は木製の引き出しに入ったレースやリボンがたくさんです。
引き出しのバラのつまみが素敵です。
染花も毎月入ります。
ボタンシートやモチーフレースもきれいです。
シンプルだけどかわいいピンクのベルベットリボンがchirosukeのお気に入りです。

美しくて珍しい手芸材料が少しずつセットされて届く「メルスリーの会」はchirosukeの楽しみのひとつです。
美しいものやかわいいものに感動できる気持ちを確認して、「まだまだ大丈夫!」と元気になれる頒布会です。
また素敵なメルスリーがどんなアレンジで届くのかなぁ。
楽しみであります!

ボンクラージュ10周年アニバーサリー 「ハーフドールのセット」


chirosukeが毎年楽しみにしている自由が丘の手芸屋さん「ボンクラージュ」のFUKUBUKUROのご紹介です。

今年は10周年記念のアニバーサリーということで、とても豪華で素敵な企画でした。
いくつかあるセットの中でchirosukeは三つのセットをお願いしていました。

・材料の感謝セット ブルーの缶入り (限定30個)
・富野先生とコラボのハーフドールが入ったセット (限定10個)
・木下先生の感謝作品スペシャル (限定3個)

(材料のセットについてはご紹介済です。2016年12月4日のブログをみてね。)

ハーフドールのセットと木下先生のスペシャルセットは昨年11月に予約しておりました。
今年の1月末に届きました。
すごい・・・!!
豪華すぎ、かわいらしすぎです。

ビスクドール作家La Pouppeの富野先生のハーフドール、「ファンを持ったマダムさん」とボンクラージュのコラボ作品です。
これ、限定10個で発売と同時にあっという間に完売でした。
身請けできてラッキーでありました。

台座にセットされた陶器製のハーフドール、とても優しくて愛らしいお顔です。
かわいいお顔と素敵なファンです。
ドレスもとても凝っていて、お花やレース、リボン飾りが素晴らしいです。
(拡大して見てね)
ドレスはchirosukeの大好きなピンクです。
後ろ姿もロングトレーンが豪華!

ハーフドールの上部分は外すことができて、中は小物入れになってます。
外すときは、ドールの背中部分のビーズの輪っかを持ちます。

ハーフドールはティーコゼーやピンクッションになっていたり、ボンボン入れになっていたりしますね。
ボンクラージュでは9周年の時も素敵なメルスリーのハーフドールがありました。
(メルスリーハーフドールについては2015年9月23日のブログをみてね)

今回のハーフドールもとても気に入りました!
この優雅なドールの中にchirosukeは何を入れようかなぁ~。

セットに入っていたカルトナージュボックスです。
とても素敵な柄です。
生地はこうの早苗先生デザインで、クローバーさんのもの。
chirosukeも、こうの早苗先生の作品は昔から大好きです。

サイズ 幅:33㎝ 奥行:20㎝ 高さ:5㎝

chirosukeは箱好きですが、手の込んだカルトナージュボックスは特に好き。
カルトナージュ(Cartonnage)とは、フランス語で、”厚紙細工”を意味します。 
厚紙(carton)で組み立てた箱などに、紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸です。

諸説あるようですが、18世紀頃、南仏で蚕を入れる紙箱に装飾を施した物が発祥と言われているんですって。
布でアレンジされたものは、「布箱」とも言われますね。このボックスは美しいだけでなく、浅型タイプで使い勝手も良さそうです。

中にはさらに小分けのインナーボックスが2個入っていました。
蓋の転写がかわいい!
箱大好きchirosukeの、箱愛?が増幅であります。
小さなリバティプリントのピースワークでつくったピンクッションも入ってましたよ。

もうひとつはミニチュアシェルフです。
これ、手のひらに乗るくらいの大きさなんです。

両開きの扉を開けると・・・。
かわいい小物がたくさんセットされています。
ミニチュアの本や、小箱、香水瓶などすごく凝っています。
chirosukeが特に気に入ったのはトワレセットです。
ミニチュアってほんとにかわいくて大好きです。

ハーフドールだけでもすごいのに、カルトナージュボックスやミニチュア作品まで入っている、びっくりの10周年アニバーサリーセットでした。
chirosukeはかわいいものに囲まれてとっても嬉しいです。
さつきちゃん、素晴らしい作品をありがとうです。
これからも素敵なかわいいものを届けてくださいね。

メルスリーセット 2016年11月


%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc201611chirosukeが参加している、自由が丘の手芸屋さん「ボンクラージュ」さんの頒布会です。
「メルスリーの会」11月分はラストです。

柔らかいカゴに入ったメルスリーはパープル系で暖かい雰囲気です。

グリーンのグログランリボンや、スパンコールの付いたモチーフが素敵です。
chirosukeはアンティークな雰囲気の紫の刺繍リボンが気に入りました。
染花は愛らしいスミレです。

美しくて珍しい手芸材料が少しずつセットされて届く「メルスリーの会」は毎月chirosukeに癒しを運んでくれました。
お仕事が忙しくて時間に追われていたり、疲れていたり、へこんだりしている時も、美しいものやかわいいものに感動できる気持ちが残っていることに気付かせてくれます。
「まだまだ大丈夫!」と元気になれる頒布会です。

いつも素敵なメルスリーをありがとうです。

ボンクラージュ10thアニバーサリー「材料パック」


10th%e6%9d%90%e6%96%99%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%af_1chirosukeがいつもお世話になっている自由が丘の手芸屋さん「ボンクラージュ」さんが10周年です。

毎年いろんな「Fukubukuro」を出されて、どの種類もものすごくクオリティが高くて、「いいの?」と思うくらい大盤振る舞いなんです。
今年は10周年記念ということで、アニバーサリー記念の感謝セットが「Fukubukuro」として数種類あります。
chirosukeは3種類をお願いしましたが、そのちのひとつ「材料パック」が届きました~。

10周年アニバーサリー記念 感謝セット材料パック
身請け額 5,400円 (税込)
サイズ:266×185×125H(mm) ※持ち手は含まず

このTinバスケット缶は、同じの10周年記念のコラージュフレーム「ナンシーちゃん」が入っていたピンクの缶と色違いなんです。
(ナンシーちゃんのコラージュフレーム&Tinバスケットについては、2016年8月9日のブログをみてね)

10th%e6%9d%90%e6%96%99%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%af_2缶好きchirosuke、もともとかわいいバスケット缶目当てで身請けしたんですが、中身がすごすぎ!
想像していた以上に、素敵なレースやリボン、生地などがどっさり入っていてびっくりです。
今回も「ほんとうに・・・いいの?」と思いました。

ボンクラージュさんの材料バックは、ただ材料がぎっしり詰まっているだけではありません。
レースやリボン、ブレードはひとつひとつ丁寧に巻板に巻かれていたり、素敵に束ねられたりしています。
巻板も転写がされていたりかわいいんです。

レースやリボンの束ひとつひとつが、ギフトなんですよ~。
こんなに手の込んだパック、すごいと思います。
材料ひとつひとつに愛情が感じられて、chirosukeはとても温かい気持ちになれました。
お安くてお得な福袋は他でもあるでしょう。
でも、こんなにお得なのに気持ちがいっはい詰まった福袋は、めったにないと思います。

10th%e6%9d%90%e6%96%99%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af_3レースや生地の一部を紹介します。
この写真の何倍もの材料がた~くさん入っているんですよ。

カットクロスもたくさん入っていましたが、chirosukeが一番気に入ったのがピンク地にビクトリアン風衣装の少女が並んでいる生地です。
ケイト・グリーナウェィが描いた絵みたい!

必ず入っているはさみも凝ったデザインで素敵です。
このはさみ、小さいけどとても良く切れるし、細かいところをチョキチョキするのにぴったりなんです。
優雅なうえに優れものです。

缶だけでも素敵、中身はもっと素敵で心のこもったものでした。
限定30個の材料パック、身請けできてとても嬉しくおもいます。
素敵な「Fukubukuro」をありがとうです!

メルスリーセット 2016年10月


%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc2016-10%e6%9c%88chirosukeが参加している、自由が丘の手芸屋さん「ボンクラージュ」さんの頒布会です。
「メルスリーの会」10月分はブルーのTin缶に入ったメルスリーです。

縁がスカラップになっていて取っ手もあるかわいいバケツ型です。
リボンやブレード、モチーフも美しいグリーンやブルーの色調が美しいです。
少しずつ秋が深まっていく季節にぴったりの、シックな色合いです。
chirosukeは、モスグリーンのお花のブレードが好きです。

マスキングテープも入っています~。
染花も素敵・・・。

月に一度届く頒布会は毎回楽しみです。
素敵なメルスリーをありがとうです。

メルスリーセット 2016年9月


%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc2016_9%e6%9c%88chirosukeが参加している、自由が丘の手芸屋さん「ボンクラージュ」さんの頒布会です。
「メルスリーの会」9月分はかわいいバラ模様の紙箱が2個セットでした。

7月分の箱と4つのセットだったそうです。
(メルスリーセット7月分については2016年7月31日のブログをみてね)

今回はハート型とラウンド型です。
箱大好きchirosukeは、かわいい箱にまずは大満足であります。

ハート型の箱に入っているサーモンピンクのブレードが大好きな色です。
染花も愛らしいです。

月に一度届く頒布会は毎回楽しみです。
素敵なメルスリーをありがとうです。

メルスリーセット 2016年8月


%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc2016_8%e6%9c%88_1chirosukeが参加している、自由が丘の手芸屋さん「ボンクラージュ」さんの頒布会です。
「メルスリーの会」8月分は素敵なタイル貼の木製ボックスで届きました。

この頒布会は毎回中のメルスリー(手芸材料)も素晴らしいのですが、入れ物がchirosukeの心をくすぐります。
缶や箱が大好きchirosukeであります。
蓋付きの木箱っていいですね!

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc2016_8%e6%9c%88_2蓋を開くと・・・

シックなお色が秋の雰囲気です。
フラーパーツはひまわりです。
これ、とても気に入りました~!

ブレードも渋いお色目です。
chirosukeの好きなマスキングテープも入ってました。

月に一度届く頒布会は毎回楽しみです。
素敵なメルスリーをありがとうです。

「ボンクラージュ」の10周年アニバーサリーコラージュフレーム


ナンシーちゃんchirosukeがいつもお世話になっている自由が丘の手芸屋さん「ボンクラージュ」が10周年を迎えられました。
10周年を記念したアニバーサリーセットです。

アニバーサリーセットは2種類あって、chirosukeは両方お願いしていました。
「10周年アニバーサリーコラージュフレーム」はとても素晴らしいです。
イギリスのドール作家、パトリシア・アントンさん作のとても愛らしいドールを使ったコラージュです。
描き目のビスクトールはナンシーちゃん。
体長7㎝くらいです。
繊細なレースに細いリボンを通した手の込んだ素敵なドレスです。
さつきちゃんのコラージュが素晴らしいです!

ナンシーちゃん2フレーム背面にはさつきちゃんのサインが・・・!

限定10個の素晴らしいアニバーサリーフレームです。
勿忘草のお花、雰囲気いっぱいのお帽子や素敵なネックレスや香水瓶がとても品よくアレンジされていて、chirosukeはうっとりです。

最初フレームを観た時は「きゃ~!ナンシーちゃん!!」とchirosukeは声が出てしまいました。
素敵なブルーの世界、お人形の夢のようなお部屋ですね。
パトリシアさんのナンシーちゃんは、ひとりひとりの表情に合わせてドレスも少しずつ違っているんですって。
うちの子が一番かわいいです!
すっかりお人形バカのchirosukeであります。

ナンシーちゃんtinバスケットナンシーちゃんのフレームが入っていたTinバスケットです。
なんて素敵なバスケットでしょう。
薔薇の模様にピンクの蓋、木製ハンドル・・・。
これだけでもとても嬉しいchirosukeです。

ナンシーちゃんは次回の帰省時に関西のマンションに連れていきます。
それまでしばらく、このバスケットの中に仕舞っておきます。

ボンクラージュ10thアニバーサリーセットもうひとつの「10周年アニバーサリーセット」もかわいらしすぎです~。
写真の後ろに写っているパラ模様のペーパーボックスに沢山の素敵なものがいっぱいでした!

10周年のベア瓶もすごく素敵!
chirosukeはベア瓶もたくさん集めています。
今回のベア瓶は勿忘草のイメージなんですって。
10周年記念のベア瓶、とても手が込んでいてくまちゃんもかわいいです。

小さなドームに入ったくまちゃんもchirosukeのツボです。
フレームはお店の外観をイメージしてつくられています。
自由が丘のお店の入口ってこんな感じです~。
天使のポーチや、ちっちゃなピルケースもかわいいです。
写真に撮るのを忘れてしまったけど、かわいいガーゼハンカチも入ってましたよ。

ボンクラージュ、10周年おめでとうございます。
こんなに素敵なアニバーサリーのお品を届けてもらって、chirosukeはとても嬉しいです。
どうしてほしかったものがわかるの~?と思うくらい気に入りました。
大切に大切にします。
chirosukeの大好きと、手の込んだ美しいものがいっぱいのアニバーサリーセット、ありがとうです!

前へ 過去の投稿

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。