イマン 「ほうろうマグカップコレクション」


イマのほうろうマグカップのコレクションです。

アイアンフックが付いたシェルフもイマン製です。
ここにchirosukeが持っているイマンのほうろうマグカップの一部をディスプレイしています。
フックに13個のマグカップを吊るしています。

協和工業製を始め、限定品、レア物の非売品も混じっています。
同じシリーズのマグカップでも大きさや形が微妙に違っています。
写真では「ダイアナローズ」は4個ありますが、どれもデザインが違います。
この中のひとつが販売店さんからいただいた非売品です。
似ている形もありますが、それぞれ取っ手のカーブが違っていることにお気づきでしょうか?

同じものをいくつも集めてどうするんだ?と言われても「同じじゃないもん・・・」と取っ手のカーブの微妙な違いを主張するのがコレクターでありましょう。

シリーズ名は・・・
「ダイアナローズ」「ア・ターブル」「イマンガーデン」「マリアンヌ」「ポワージュ ピンク」
「スミレ」「オードリー」「ポーレット」「ジネット」「プリンセスローズ グリーン」

chirosukeの大切なイマンコレクションであります。

「バーミキュラ」のオーブンポットラウンド14cm パールピンク&ネーミングサービス


昨年の9月に予約していた、「バーミキュラ」のオーブンポットラウンド14cmが届きました~!
注文してから7カ月待ちでした。
予定通り納期は2017年4月下旬に届きました。

届くのを心待ちにしていました~。
オーブンポットラウンド14cm 、小さい!
そしてかわいい!

サイズ
直径:14cm 幅:19cm(取っ手含) 深さ:6.5cm 高さ:11cm(フタ含)
容量:0.85L 重量:1.8Kg
カラー:パールピンク

身請け額:11,000円(税別) +ネーミングサービス 3,000円(税別)

「バーミキュラ」は日本製の鋳物ほうろう鍋です。
chirosukeはオーブンポットラウンド18㎝を持っていますが、同じパールピンクでお揃いです。

どちらもネーミングサービスで「♡chirosuke♡」と刻印を入れてもらいました。
chirosukeはフランス製の鋳物ほうろう鍋「ル・クルーゼ」もいくつか集めていますが、パーミキュラとの一番の違いはこの「ネーミングサービス」にあると言っても過言ではありますまい。
無水調理ができるとか機能はさておき、こういう遊びゴコロがchirosukeは大好きです。
ル・クルーゼはカラーやデザインも豊富ですが、世界でたったひとつのお鍋にはなれないのですね。
大きさによってはどちらも数万円するお鍋ですもの、chirosukeだけのお鍋って素晴らしい!

スペシャルオーダー ネーミングサービスは公式オンラインショップ限定です。
決められた文字の中から最大11文字までを選択できます。
英数大文字でスペースも1文字カウントです。
ハート記号もあります。
chirosukeは両脇に♡を入れてぴったり11文字です!
(文字数に関係なく3.000円(税込)です。)

すでに使っている「オーブンポットラウンド18㎝」と並べてみました。
かわいい・・・!
14㎝を身請けするにあたり、色は迷いましたが同じパールピンクにしてよかったです。
オソロイフェチのchirosukeですもの。

(オーブンポットラウンド18cmについては2015年8月21日のブログをみてね)

14㎝はかなり小さいですがバーミキュラのお約束、無水調理ができます。
とは言え、このサイズで無水調理は何がつくれるんでしょう。
ル・クルーゼも14㎝があり、chirosukeは2つ持っていますが使用頻度は低く、ちょこっとお汁ものとか、お粥くらい・・・。

オーブンポットラウンド14㎝は18㎝と同じデザインですが、内側が違っていました。
18㎝は底部分にリブがありましたが、14㎝はリブ無しです。

リブ加工はバーミキュラの特徴のひとつで、でグリルの焼き色をつけることも可能ということでしたが、カレーを作った時に引っかかるし洗いにくいので、chirosukeはリブは無くてもいいかと思ってました。

バーミキュラ オーナーズデスクのレシピブックも付いてきました。
レシピ本は増えても、なかなかお料理の幅が広がらないchirosukeであります。

キレイでかわいいお鍋ばかりがどんどん増えていますが、この本を見てせっかく身請けしたお鍋を使わないとね、chirosukeよ!

※バーミキュラ公式オンラインショップでは、鋳物ホーロー鍋、現在は2017年9月末までのお届けになっていました。
http://shop.vermicular.jp/jp/index.php

イマン 「ビビアンピンクのコランダープレート」


%e3%83%93%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88イマン 「ビビアンピンクのコランダープレート」です。

ほうろう 協和工業製

サイズ
コランダー 直径: 23.㎝ 幅:28.5㎝ 高さ:4㎝
プレート   直径: 23.5㎝  高さ3.8㎝

コランダープレートはお素麺や冷製パスタを乗せたりして水切りをすることができる便利なアイテムです。
すき焼きやお鍋の時の野菜を盛ってテーブルに出しても素敵です。

コランダーとプレートを重ねた時にも、適度な隙間があるので、水分で湿ってしまうこともありません。
プレートにはお花模様もついていて、別々に使うこともできます。
プレートを大皿として使っても良いですね。
協和工業ならではの吹きがとても美しいです。

このビビアンピンクのコランダープレートは箱入り、未使用のものをお友達がプレゼントしてくれました。
chirosukeはビビアンピンクは持っていなかったのでとても嬉しかったです。
上品なブーケが素敵・・・。

イマンファンにとっては協和工業製は特別な思い入れがあります。
あの緑の箱を見ただけで「協和工業だっ!」と思いますもの。
限定品で数も少ない貴重なお品です。
chirosukeのコレクションに加えて、ずっと大切にしていきたいと思います。
Sちゃん、本当にありがとうです!

イマン 「スカーレットローズの樹脂蓋付バケツ」


%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e6%a8%b9%e8%84%82%e8%93%8b%e4%bb%98%e3%83%90%e3%82%b1%e3%83%84イマン「スカーレットローズの樹脂蓋付バケツ」です。

これはイマンの直営店さんからプレゼントでいただきました。
ほうろう製で樹脂蓋が付いているバケツです。
昔の物なので非売品かも知れません。

chirosukeはスカーレットローズは積極的に集めていなかったので、持っているスカーレットローズは殆ど販売店さんからのいただきものです。
少しの間、洗濯ばさみを入れて使っていました。
樹脂蓋付なので、乾物やおやつを保存しておくのにもいいですね。

イマン 「オードリーピンク&グリーンの陶器プレートとマグ」


%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%86%e3%83%9e%e3%82%b0イマン 「オードリーピンク&グリーンのプレートとマグ」です。

サイズ
プレート 直径:19㎝ 高さ:1.8㎝
マグ   直径:8.4㎝ 幅:9.1㎝ 高さ:11㎝

それぞれ単品でした。
chirosukeはオードリーは好きですが、集めているアイテムは少ないです。

オードリーはピンクとグリーンがあって、グリーン吹きの何とも言えない上品な色合いが良いですね。
マグは深めで取っ手は大きめで持ちやすいです。
内側のバラの模様がかわいいです。

清楚な雰囲気のオードリーの陶器、大切にしたいと思います。

イマン 「ダイアナローズの陶器イヤープレート2009」


dr%e3%83%a1%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88イマン 「ダイアナローズの陶器イヤープレート2009」です。

サイズ 直径17.3cm  高さ2.2cm
ニューボーン製 

ピンクの吹きに、縁には金のラインです。
エンボスもオリジナルでとてもエレガントなイヤープレートです。

イマンの刻印入りでピンクのリボンが付いた、素敵なピンクのボックスに入っていました。
プラスチックのプレートスタンド付きでした。

dr%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%882009%e8%a3%8fプレートの裏面です。

2009年のイヤープレートはダイアナローズとビビアンパープルでした。
翌2010年にはダイアナローズとフローラの2種類が発売されましたが、chirosukeは2009年のダイアナローズだけ持っています。
イマンは突然2010年末で無くなってしまいましたから、イヤープレートはレアアイテムですね。

chirosukeは陶器の縁のゴールドラインが苦手です。
素敵なデザインのお皿やカップでも、ゴールドラインが入っていると興ざめ・・・。
これは好みですね。
イマンは後半にゴールドラインが入った陶器のシリーズを出していましたが、chirosukeは身請けしませんでした。
chirosukeのイマンコレクションで唯一のゴールドライン、イヤープレートであります。

イマン 「オデットのツインカップ」


%e3%82%aa%e3%83%87%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%84%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97イマン 「オデットのツインカップ」です。

陶器(ニューボン)製

サイズ 直径7.2㎝ 高さ:7.5㎝  

2006年のイマンサンタボックスに入っていたツインカップです。
オデット柄のカップが2個セットでした。

イマンは毎年ではなかったですが、クリスマス時期にはサンタボックス、夏にはサマーボックス等、限定品の福袋のようなボックスを販売していました。
数も少なく予約販売で、価格は13,000円~30,000円くらいでした。
2006年のサンタボックスは20,000円でした。

ボックス用の限定のほうろう物や陶器がいくつかメインで入っていて、他には布物や小物などがあり人気がありました。
おまけでちょっぴり廃盤品が付いていたこともあります。
chirosukeも毎回イマンボックスを身請けしておりました。

イマンボックス用の限定品はレアものですね~。
オデットは中華シリーズもあって陶器が充実していました。
このツインカップは薄手で優雅な形です。
内側に吹きがあって素敵です。

この時のサンタボックスには、オデットのツインカップの他にポワージュのテリーヌオデットのほうろうスイーツケース、ダイアナローズのフリークロス、ノートが入っていました。

イマンボックスは、もう無くなってしまったイマンの大切な思い出であります。

イマン 「ポワージュピンク ボウルL」


pp%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ablchirosukeのほうろうボウルコレクション、続きます~。

ポワージュピンクの ボウルLです。

ほうろう 協和工業製

サイズ 直径:20.8㎝ 高さ:8cm 

2007年11月に150個限定で発売されました。
イマンは定番より限定商品が多かったです。

ポワージュはchirosukeが一番好きなシリーズです。
優しいピンクの吹きがとても美しいです。

ポワージュピンクのボウルはこのLサイズとSSサイズだけ持っています。
他のサイズがあったのかはわかりません。
大好きなポワージュのボウル、大切にしたいと思います。

イマン 「プリンセスローズ ボウル L・М・S」


pr%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%ablms「プリンセスローズ」のほうろうボウルです。

ほうろう 協和工業製

サイズ

L 直径:20.8㎝ 高さ:8㎝ 
M 直径:19㎝  高さ:7.7㎝ 
S 直径:16.6㎝ 高さ:6.6㎝ 

大きさはL・M・Sです。
これにSSサイズがあります。

chirosukeのイマンコレクションのなかで、ほうろうのボウルがSS~Lサイズの4種類が全て揃っているのは、ダイアナローズとプリンセスローズです。
(ダイアナローズのほうろうボウルについては2014年1月5日のブログをみてね)

ほうろうは酸や熱に強くて、お手入れすればいつまでもきれいに使えます。
イマンのボウルはかわいいので、サラダボウルや大鉢としてそのままテーブルにも出せます。

プリンセスローズのボウルはピンクの吹きもきれいで、模様自体が華やかです。
内側にも模様があるのでとてもかわいい!
並べるだけで絵になりますね。

ボウルはイマンの中でも実用的なアイテムですが、様々なシリーズや形、サイズがあります。
chirosukeはほうろうのボウルだけで20個以上持っています。
コレクションですからね・・・。
(すでに実用・・・ではない数だな、chirosukeよ!)

イマン 「ポワージュブルーボウル М&S」


pb%e3%83%9c%e3%82%a6%e3%83%abm%ef%bc%86sイマン 「ポワージュブルーボウル М&S」です。

どちらのサイズも2001年に発売されました。

ほうろう 協和工業製

サイズ
M 直径:19㎝  高さ:7.7㎝
S 直径:16.6㎝ 高さ:H6.6㎝

ポワージュはchirosukeのお気に入りです。
特にプルーはとても爽やかで清潔感があって、キッチンにあるだけで雰囲気が良いです。
ポワージュブルーのボウルは、この他にSSサイズを持っています。

ほうろうのボウルは美しいだけでなく、とても使いやすいです。

前へ 過去の投稿

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。