chirosukeの鎌倉探索 「筍」のランチと「甘味 竹よし」のクリームみつ豆


「オチビサン展at鎌倉アンノ邸」から鎌倉駅方面に戻ってきたchirosukeはお腹が空きました。
駅近くの「筍」というお店でランチをいただきました。

カウンターだけの小さいお店でした。
チェーン店で無い、初めてのお店は「賭け」ですね。

chirosukeは「蒸し鶏(ゴマソース)定食」 900円 をいただきました。
蒸し鶏・小松菜と油揚げの煮びたし・お味噌汁・漬物・ご飯のセットです。
お味は普通・・・。
お友達は「鮭と新玉ねぎの南蛮づけ定食」 900円 でした。
こちらも普通・・・。
まぁ、駅から近くの観光地価格でありますね。

食後はお隣にあるおしゃれなケーキ屋さん「サンルイ島」でジェラートをWでいただきました。
「サンルイ島」は葉山に本店があるフランス菓子の有名店らしいです。
chirosukeは10種類以上のフレーバーからピスタチオ、カシスをチョイスであります。
お店の前のベンチに座っていただくWコーンのジェラートは、冷たくて甘くて酸っぱくて、とてもおいしかったです。
ケーキや焼き菓子もおいしそうで、ここはまた来たいなぁと思いました。

せっかく鎌倉に来たので観光地のお約束、お土産店やお店が連なる「小町通り」をウロウロしました。

気になるお菓子や雑貨もありましたが、身請けはガマンであります。
暑くてへろへろになりそうなchirosukeでありました。
さっきジェラートを食したのに、涼しいところに行きたい気持ちで「甘味 竹よし」に入りました。

大きな竹筒に入った(竹はプラスチックです)クリームみつ豆を注文しました。
これはchirosukeの大好きな白玉がどっさり!
しかもひとつひとつが大きい~!
底には白玉がぎっしり状態でありました。
白玉好きchirosukeですが、ここまで大量の白玉を一度に食すのは初めてであります。
おいしい白玉でしたが、さすがに「白玉はしばらく見たくない・・・」と思うくらいでした~。

・クリームみつ豆 750円 (税込)

・杏クリームあんみつ 860円 (税込)

あんみつにも白玉がぎっしりです。
白玉大好きなchirosukeにお友達が白玉をふたつくらい分けてくれましたが・・・
食しても食しても無くならない白玉に涙目のchirosukeでありました。

鎌倉のランチとおやつ、ごちそうさまでした~。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

