「バーミキュラ」のオーブンポットラウンド14cm パールピンク&ネーミングサービス


昨年の9月に予約していた、「バーミキュラ」のオーブンポットラウンド14cmが届きました~!
注文してから7カ月待ちでした。
予定通り納期は2017年4月下旬に届きました。

届くのを心待ちにしていました~。
オーブンポットラウンド14cm 、小さい!
そしてかわいい!

サイズ
直径:14cm 幅:19cm(取っ手含) 深さ:6.5cm 高さ:11cm(フタ含)
容量:0.85L 重量:1.8Kg
カラー:パールピンク

身請け額:11,000円(税別) +ネーミングサービス 3,000円(税別)

「バーミキュラ」は日本製の鋳物ほうろう鍋です。
chirosukeはオーブンポットラウンド18㎝を持っていますが、同じパールピンクでお揃いです。

どちらもネーミングサービスで「♡chirosuke♡」と刻印を入れてもらいました。
chirosukeはフランス製の鋳物ほうろう鍋「ル・クルーゼ」もいくつか集めていますが、パーミキュラとの一番の違いはこの「ネーミングサービス」にあると言っても過言ではありますまい。
無水調理ができるとか機能はさておき、こういう遊びゴコロがchirosukeは大好きです。
ル・クルーゼはカラーやデザインも豊富ですが、世界でたったひとつのお鍋にはなれないのですね。
大きさによってはどちらも数万円するお鍋ですもの、chirosukeだけのお鍋って素晴らしい!

スペシャルオーダー ネーミングサービスは公式オンラインショップ限定です。
決められた文字の中から最大11文字までを選択できます。
英数大文字でスペースも1文字カウントです。
ハート記号もあります。
chirosukeは両脇に♡を入れてぴったり11文字です!
(文字数に関係なく3.000円(税込)です。)

すでに使っている「オーブンポットラウンド18㎝」と並べてみました。
かわいい・・・!
14㎝を身請けするにあたり、色は迷いましたが同じパールピンクにしてよかったです。
オソロイフェチのchirosukeですもの。

(オーブンポットラウンド18cmについては2015年8月21日のブログをみてね)

14㎝はかなり小さいですがバーミキュラのお約束、無水調理ができます。
とは言え、このサイズで無水調理は何がつくれるんでしょう。
ル・クルーゼも14㎝があり、chirosukeは2つ持っていますが使用頻度は低く、ちょこっとお汁ものとか、お粥くらい・・・。

オーブンポットラウンド14㎝は18㎝と同じデザインですが、内側が違っていました。
18㎝は底部分にリブがありましたが、14㎝はリブ無しです。

リブ加工はバーミキュラの特徴のひとつで、でグリルの焼き色をつけることも可能ということでしたが、カレーを作った時に引っかかるし洗いにくいので、chirosukeはリブは無くてもいいかと思ってました。

バーミキュラ オーナーズデスクのレシピブックも付いてきました。
レシピ本は増えても、なかなかお料理の幅が広がらないchirosukeであります。

キレイでかわいいお鍋ばかりがどんどん増えていますが、この本を見てせっかく身請けしたお鍋を使わないとね、chirosukeよ!

※バーミキュラ公式オンラインショップでは、鋳物ホーロー鍋、現在は2017年9月末までのお届けになっていました。
http://shop.vermicular.jp/jp/index.php

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

