日本料理「庄助」で晩御飯(2017年2月)


%e5%ba%84%e5%8a%a92017_2_5chirosukeは約3か月ぶりに「庄助」で晩御飯をいただきました。
素材や地酒を福島産にこだわったお料理がおいしいお店です。

付き出しは「うどとホタルイカ」でした。
前回もいただいた「ちゃんこ鍋」がとてもおいしかったので、「ちゃんこ鍋」目当てであります。
いきなり「ちゃんこ鍋ください」とは言いづらく、他のお料理もおいしいので小鉢とお刺身をお願いしました。

%e5%ba%84%e5%8a%a92017_2_1「あん肝ポン酢」です。
新鮮なのでとてもおいしいです。
chirosukeはあん肝とかレバーとか、ちょっとクセのある食材が結構好きです。
新鮮でないとおいしくないので、「庄助」さんはchirosukeの当たりのお店であります。

「庄助」さんはお刺身と天ぷらが自慢だそうです。
今回はちゃんこ目的なので、あまり沢山のお料理をいただくとお腹一杯になっちゃいますから、天ぷらはガマンです。

%e5%ba%84%e5%8a%a92017_2_2お刺身はいつもお任せです。
「お刺身盛り合わせ」にはchirosukeの好きな貝も入ってました。
(写真は2人前です)
相変わらず新鮮でおいしいお造りでした。
(いつものスーパーのパックとはベツモノ・・・!)

福島の地酒「川栄(えいせん)」も少しいただきました。
おいしいお料理に合う、おいしいお酒をたまにちょこっと・・・お約束ですね。

%e5%ba%84%e5%8a%a92017_2_4いよいよchirosukeお目当ての「ちゃんこ鍋」であります!
1.5人前でお願いしましたが、2人でも充分な量です。

つくねから良いお出汁がでるんだな・・・。
chirosuke、スプーンで丸くしたつくねを沸騰してきたお鍋に投入です!
「庄助」さんのちゃんこ鍋は新鮮なお魚がたくさん具材に入ってて、お出汁もおいしいです。

%e5%ba%84%e5%8a%a92017_2_3ちゃんこ鍋、めちゃうまです!

1.5人分で充分二人分いけます。
2人分だったら3人いけちゃうくらいでしょう。

今回も雑炊までいただきました。
本当においしいちゃんこ鍋でした!
ちゃんこ鍋をやっている間に、また来たいと思います。
ごちそうさまでした!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

