映画 「ルパン三世 カリオストロの城」(MX4D上映)


乱闘%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ad%e3%81%ae%e5%9f%8emx4d1979年にアニメ「ルパン三世」の劇場用長編第2弾として製作された「ルパン三世 カリオストロの城」がをMX4D化され、1月20日(金)から期間限定で全国のTOHOシネマズMX4Dスクリーンで公開されています。
chirosukeはTOHOシネマズ 六本木ヒルズで観てまいりました。

「ルパン三世 カリオストロの城」

http://www.lupin-3rd.net/mx4d/

原作 モンキー・パンチ
監督 宮崎駿
製作 藤岡豊
脚本 宮崎駿・山崎晴哉
作画監督 大塚康生
音楽 大野雄二
撮影 高橋宏固
美術 小林七郎
編集 鶴渕允寿
録音 加藤敏
製作・著作・配給 トムス・エンタテインメント

「声の出演」
ルパン三世  山田康雄
峰不二子   増山江威子
次元大介   小林清志
石川五右ェ門    井上真樹夫
銭形警部   納谷悟朗
クラリス   島本須美
カリオストロ伯爵   石田太郎

上映時間:100分
特別料金:2,200円(MX4D代を含む)

「ルパン三世 カリオストロの城」MX4D版、chirosukeの感想は・・・
とても楽しかったです!
MX4Dは初めての体験でしたが、思っていた以上に動く動く動く!!
映画を観るというより、アトラクション体験でありました。

上映前に「体調のすぐれない方はご鑑賞いただけません」と注意書きがあります。
chirosukeは映像に合わせて座席が動くだけでしょ?と軽く思っていましたが、めっちゃ動きます。
ガコンガコン動きます。
動き方も上下左右で結構ふり幅があって、気合入れないと体調悪くなりそうな勢いです。
そりゃ、体調悪かったらなおさらひどくなりますよ・・・。
chirosukeは元気だったのでとても楽しめました!

シートが動くし、振動するし、風がびゅっと吹いてくるし、水が顔にかかるし、足元もザワザワってするし、ストロボなどの特殊効果で臨場感が高まります。
作品のベースは、2014年に公開されたデジタルリマスター版だそうです。
chirosukeはこのデジタルリマスター版を観ています。
(「ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版」については2014年5月11日のブログをみてね)

chirosukeは、今回特に台詞がすごいと思いました。
声優さんの演技が皆すごくて、声だけじゃなく「息」や「間」が素晴らしい!
台詞では無い時の演技、息をのんだり、声を溜めたり、うなり声や、ほっと息を吐いたり、息を押しころしたりが、もう細かくて絶妙なんですね。
録音も38年前なのに、こんなに台詞の細かい言い回しが聴こえるんだ・・・と驚いていたら、映像の補修だけでなく、音もノイズを取り除いて5.1ch化したそうです。
5.1chがどういうものかchirosukeは分かりませんが、音がすごく研ぎ澄まされたと感じたので、すごい技術なんだと思います。

この作品は、ストーリー展開も、オチも、キャラクターの主だった台詞さえ頭に入っているchirosukeです。
でも何度観てもハラハラドキドキするし、感動します。

冒頭のクラリス追跡のカーチェイスシーンから、MX4Dならではの体験です。
ルパンと次元が乗った車が、急にハンドルを切ったり、ガードレールにぶつかったりするたびに、chirosukeも上下左右に激しく揺さぶられ、うわわわ!という感じ。
ルパンが屋根を駆け降りるシーンではシートがぐっと前のめりになって、急こう配を感じます。
名シーンのひとつ、「ぴょよよ~ん!」、と大ジャンプする場面では浮遊感さえ感じます。
乱闘シーンではボコボコにされます。
ほんとですよ~!
MX4D、恐るべし!

%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ad%e3%81%ae%e5%9f%8emx4d_pc入場者特典ポストカードが貰えました。

chirosukeは、アニメであれ実写であれ、映画ならではの「勢いのある絵」を見せてこそ大スクリーンの劇場で観る価値があると思います。
MX4Dという映画鑑賞の手法がさらに作品の魅力を高め、劇場に足を運ぶことにもつながっていくのでしょうね。
MX4D版の魅力と、「ルパン三世 カリオストロの城」という本当の名作娯楽映画作品を劇場で観られることは、とても嬉しいことだと思いました。
鑑賞料金2,200円は決してお高くないと感じた、chirosukeのMX4D体験でありました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。