chirosuke日光の温泉で年末年始 (栃木県川治温泉 祝い宿寿庵 3日目朝食 編)


%e5%af%bf%e5%ba%b5_%e3%81%8a%e9%a3%be%e3%82%8a_32017年元旦であります。
chirosukeの日光旅行もいよいよ最終日です。

年末から年始にかけて晴天続きでした。
このあたりでは年によっては雪が降ることも多いそうですが、比較的暖かい朝となりました。
元旦の朝もしっかり朝風呂のchirosukeであります。

こちらはフロントに飾ってあったお正月飾りと鏡餅です。
お餅の上にみかんが乗っています~。
お馴染の紅白の鶴がおめでたいですね。

ゆっくり過ごせた川治温泉も、いよいよ最後のお食事です。

%e5%af%bf%e5%ba%b520170101%e6%9c%9d%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc元旦のメニューです。

昨夜の夕食もお腹一杯いただき、年越しうどんもいただきましたがやっばりお腹が空いたchirosukeであります。
おせちとお雑煮が楽しみです。

特にお雑煮は地域によって違うので、関東圏のお雑煮に期待が膨らみます。
chirosukeは丸餅、白味噌文化圏で育ちましたので、初めて四角いお餅を観た時はとても驚いたことを覚えています。

%e5%af%bf%e5%ba%b520170101%e6%9c%9d_6テーブルには何度か見た大きい朱塗りのお椀がセットされています。

元旦ですが浴衣にちゃんちゃんこを羽織って、お風呂上がりのchirosukeがテーブルにつくと、ホテルの方がどんどんお料理を運んで来てくださいました。
何もしないで豪華でおいしいおせちをいただけるのですから、お正月を温泉で過ごすのはとても贅沢ですが嬉しいことです。
「年末年始特別料金」には納得のchirosukeです。

%e5%af%bf%e5%ba%b520170101%e6%9c%9d_1「祝肴」、おせちです。

小肌浸、おたふく豆、昆布巻、車海老芝煮、伊達巻、田作り、牛時雨煮です。

海老の芝煮って何でしょう?
chirosuke調べてみました。
芝煮とは、新鮮な材料を薄口醤油に少量の酒かみりんを加えた煮汁でさっと煮る料理法らしいです。
時間はかけませんが、煮汁には魚介から旨味が出るので、あっさりと煮て材料の持ち味を引き出す煮物です。

%e5%af%bf%e5%ba%b520170101%e6%9c%9d_4対して、砂糖と醤油で甘辛く煮付けた濃い味の保存食が佃煮ですね。
これは田作り。

田作りの盛り付けはとても凝っています。
ごまめがかわいく並んでおります。
おたふく豆もおめでたいアレンジですね。

プロのお料理の献立はchirosukeのお勉強になります。
つくることはできないですけど・・・。

%e5%af%bf%e5%ba%b5%e3%81%8a%e9%9b%91%e7%85%aeお雑煮です。

おすましの中に紅白の角餅が浮かんでいます。
焼き餅で香ばしいです。

大根は鶴、椎茸は亀です。
おめでたいですね~。

とてもおいしいお雑煮でした。
お雑煮が食せるのもお正月ならではです。

%e5%af%bf%e5%ba%b520170101%e6%9c%9d_7朝ごはんは白米です。
おコメは栃木県産コシヒカリです。

おいしい朝ご飯、やっばりお代わりしてしまうおいしさです。

炊き物は手羽元の漢方汁です。
水菓子はスムージーです。
普通のおせち料理というより、祝い宿 寿庵さんの「お祝い膳」という感じですね。

%e5%af%bf%e5%ba%b520170101%e6%9c%9d%e9%af%9b「小鯛姿焼」です。

小鯛とはいえ、尾頭付きの鯛がひとり1尾ずつというのは迫力であります。
おいしい鯛でした。
お魚大好きchirosukeは、全部きれいにいただきました~。
金柑の甘露煮もおいしかったです。

おいしいお料理と、心地よい温泉、親切なおもてなしをしていただいた「祝い宿 寿庵」さん、3日間ありがとうございました。
初めての川治温泉、楽しい年末年始を過ごせました。

二泊三日を一緒に過ごしてくれたNさん。
たくさんお喋りして、いっぱい食べて、温泉に浸かって楽しかったです~!
またお仕事がんばっていきましょうね。
また温泉に行きましょう。
その時はまた全力でだらけましょう~!

広告

1件のコメント (+ 自分のものを追加)

  1. トラックバック: chirosuke日光の温泉で年末年始 (栃木県川治温泉 祝い宿寿庵 2日目夕食 編) | 赤頭巾のほうろう生活

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。