chirosuke日光の温泉で年末年始 (栃木県川治温泉 祝い宿寿庵編)


%e5%b7%9d%e6%b2%bb%e6%b9%af%e5%85%83%e5%9c%b0%e5%9b%b3chirosukeは年末年始をお友達のNさんと日光で過ごすことにしました。

2016年12月30日~2017年1月1日の2泊3日、日光川治温泉の「祝い宿 寿庵(じゅあん)」お正月プランを予約しました。

http://hakone-nikko.com/jj/

温泉の年末年始は、7月頃から予約を受けるところも多く、9月頃からいろいろ温泉宿を探していましたが、アクセスやプランのクオリティ等比較検討した結果、初めての川治温泉での宿泊となりました。
朝・夕食付、お正月特別プランです。

大阪から新幹線でやって来たNさんと、東京駅の新幹線ホームで待ち合わせ。
東京駅はすごい人です。
とりあえず東武特急の始発駅「浅草」に向かいました。

%e3%81%a8%e3%82%8d%e9%ba%a6松屋浅草 EKIMISE 7Fにある「とろ麦」でランチ。
浅草といえば老舗の「むぎとろ」さんの本店があるけど、ここは「とろ麦」!
「むぎとろ」さんに何度か行ったことのあるchirosukeは「堂々としてるけど・・・これっていいのかな?」とドキドキしながら定食を注文しました。

「京風揚げ出し豆腐」+「雑穀米」と「だしとろろ」¥980(税別)

老舗の「むぎとろ」とは雰囲気が全然違いますが、「とろ麦」の定食もおいしかったです。
見た目もきれいだし、雑穀ご飯と「とろろ」の組み合わせは絶妙です。
何よりリーズナブルで、とろろ好きには良い感じでした。

%e6%97%a5%e5%85%89%e7%89%b9%e6%80%a5%e5%88%b8入店するのに数十分並んだので、やや急ぎめでランチを済ませて下のフロアーと直結した特急乗り場へ向かいました。

浅草から東武特急「きぬ」に乗車、約2時間で鬼怒川温泉駅に着きます。
そこから普通電車、野岩鉄道会津鬼怒川線に乗り換え約20分で「川治湯元」に到着です。
ホテルの最寄り駅は「川治温泉駅」じゃなくてさらにその先の「川治湯元駅」であります。

%e5%b7%9d%e6%b2%bb%e6%b9%af%e5%85%83%e9%a7%85_1ホテルの方から「小さい駅ですから」と言われていましたが本当に小さい駅でした。

改札は「有人改札」です。
右の方に遊歩道みたいなのがありますが、山の方に向かっていてどこに続いているんだろう・・・。
chirosuke深く考えるのは止めにしました。
駅からホテルは近い(徒歩5分)のですが、送迎をお願いしていました。
スタッフの方はとても親切でchirosukeは安心しました。

%e5%b7%9d%e6%b2%bb%e6%b9%af%e5%85%83%e9%a7%85_3駅前はお店などは見当たりませんがきれいな小川が流れていて、水車もありました。

chirosukeは川の中に謎の「かわいいものたち」を発見!
かわいいんだけど・・・謎っぽいです。
アヒルとか亀とかパンダが「休憩中」らしいです。
獅子頭とか干支の鶏も飾ってあるので、お正月飾りのひとつなんでしょうか・・・。
10円玉とか一円玉がお賽銭みたいにあるし、なんだろうこの「謎」っぽさは「パ~ラダイス!」的なノリであります。

水がとてもきれいなので、やはりchirosukeは深く考えるのは止めにしました。

%e5%af%bf%e5%ba%b5_%e5%a4%96%e8%a6%b3送迎の車で5分程度でホテルに到着しました。
近いんだけど、方向音痴がお約束のchirosukeはすでに駅がどっちだかわからなくなりました。

「祝い宿 寿庵(じゅあん)」さんは創業88周年の老舗旅館だそうです。
2013年7月にリニューアルオープンされた全15室のお宿です。
お部屋もきれいで温泉三昧、おいしいご飯でchirosuke、今回も全力でだらけきってまいりました。

お部屋と温泉の様子は後ほど・・・。
「chirosuke日光の温泉で年末年始 (栃木県川治温泉 祝い宿寿庵 お部屋・温泉 編)」に続きます~。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。