映画【舞台挨拶&応援上映】「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」(2D吹き替え)


fb_4chirosukeは、新宿バルト9に「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」2回目を観に行ってまいりました。
(1回目の鑑賞については2016年12月12日のブログをみてね)

今回は「舞台挨拶&応援上映」であります。

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」2D・吹き替え
(Fantastic Beasts and Where to Find Them)
監督:デビッド・イェーツ
制作:デビッド・ハイマン
J・K・ローリング
スティーブ・クローブス
ライオネル・ウィグラム
原作/脚本:J・K・ローリング
2016年 アメリカ
配給 ワーナー・ブラザース映画
上映時間: 133分

http://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/

「キャスト」
ニュート・スキャマンダー: エディ・レッドメイン
ティナ・ゴールドスタイン:キャサリン・ウォーターストン
ジェイコブ・コワルスキー:ダン・フォグラー
クイニー・ゴールドスタイン:アリソン・スドル
クリーデンス・ベアボーン :エズラ・ミラー
メアリー・ルー・ベアボーン:サマンサ・モートン
パーシバル・グレイブス:コリン・ファレル

fb_1今回は何と「応援上映」であります。

映画「シン・ゴジラ」で3回も「発声可能上映」に参加したchirosuke、「ファンタビ」にサイリウムを持参して振り回す時がやってまいりました!
コスプレ、声援、フラッグ/サイリウムの持ち込みOKという、洋画では異例の「応援上映」です。
chirosukeはたまたま上映日に休暇をとっていたので、12月15日(木)深夜0時からの前売りチケットゲットをがんばりました。
何とか取れたものの、後方上手端という微妙な席でしたが、即完売だったので良かったです。

コスプレは何かと無理だったので、お約束のサイリウムだけ持って参加したchirosukeの感想は・・・
めちゃ楽しかったです!
上映ではシン・ゴジラほど声は出せませんでしたが、主演声優さんの舞台挨拶がとても面白かったです。

fb_2入場時に「応援グッズ」とサイリウムが配布されました。
(サイリウムは数に限りあり、持っていない人のみに配布です)

発声できるように「呪文」が書かれている紙と、キラキラした何かです。
これは赤と緑の二種類ありました。
chirosukeは最初緑の方をもらいましたが赤がきれいだと思ったのでスタッフの方に「赤いのに替えてもらえませんか?」とお願いするとすぐ交換してもらえました。
(どっちでも構わないじゃないか・・・chirosukeよ!)

呪文は・・・難しいのもあるよ・・・。
開け:アロホモラ
来い:アクシオ
このふたつはハリポタでも良く使われていたし、比較的簡単かな。
chirosukeが一番好きな呪文は忘却術のオブリビエイトであります。
最初この映画を観た後も「オブリビエイト!」と調子に乗って唱えておりました。
(自分がいろんなことを忘れるだけの魔法だな・・・chirosukeよ!)

「石になれ:ペトリフィカス・トタルス」は難しい・・・!
これどうやって叫ぶんだ?
まじ、真剣になってしまうchirosukeであります。

fb_3赤いキラキラした応援グッズは、プラスチックの持ち手のついたポンポンでありました。
これ、なんだかクリスマスっぽいけど、いつ振り回すのかなぁ・・・。
ちょっと悩むchirosukeですが、やっばり緑より赤にして良かった~。

あちこちで皆さんポンポンを取り出しています。
会場は圧倒的に女性多し!
二人で来ている人は赤と緑と交換して2色ポンポンです。
サイリウムとポンポン持って、なんだか「お楽しみ会」みたなノリであります。
(お楽しみ会って・・・コドモかよ、chirosukeよ!)

上映開始前に進行役の女性がマイクを持って現れました。
舞台挨拶は上映後と聞いていたのですが、何と開始前にサプライズで主人公のニュート・スキャマンダー、ヒロインのティナ・ゴールドスタインの日本語吹替を担当した宮野真守さん、伊藤静さんが登場!
しかもそれぞれが役のコスプレをやってるんですが・・・似合ってる!
客席は大歓声で、chirosukeもええい!この際だ!と「きゃ~!」と声援であります。

宮野さんはとてもカッコ良くてニュートそのものに見えました。
ちょっと自信なさげに話すニュートの芝居がぐっときます。
声優さんってすごいなぁ。
瞬時に役に成りきっちゃう・・・。

宮野さんのリクエストは、魔法動物を捕まえている時は「ニュート、後ろ! 後ろ!」と絶対に言ってくださいね」でありました。
ドリフ世代は少ないかなぁと仰ってましたが、バリバリのドリフ世代、しかも宮野さんよりずっと以前のドリフ世代がここにおります!
宮野さん(ニュート)が会場に「ノックス!(闇よ)」と呪文をかけて客電が落ち、いよいよ上映開始です~!

「シン・ゴジラ」の時みたいな「トーホー!」「エイリーン!」はなかったです。
(ワーナー!になるのかな・・・)
でもchirosukeは、しっかり宮野さんの言いつけ通り「ニュート!後ろ!」と叫びました!
あとは「わ~!逃げて!」とか「ヒュ~ヒュ~!」とか、皆と一緒に発声しました。
エンドクレジットで声優さんの名前がでると大きな拍手です。

%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%8a上映が終わるとchirosukeの席の真後ろのドアから宮野さんと伊藤さんが登場されました。
振り向いた時に一瞬、お二人がすぐ近くに見えたんですがライトが眩しくて・・・。
会場はテンション高くて、みんなポンポンを振りまくってます。
いつ使うんだ?と思っていたポンポンですが杞憂でした。
こうやって使うんだな。

宮野さんは、魔法動物が入っている?ニュートのトランクを持って登場です。
伊藤さんから「変な魔法動物出さないでよ!」とティナの声で警告されましたが何とトランクが開きません。
「大丈夫だよ……開かないんだ・・・マグル用かな・・・」とアクシデントをニュートの声でかわすんだもの、会場は沸きました。
最後は「スタッフ~!」とヘルプでスタッフさんがようやくトランクを開けると・・・ちっちゃなニフラーのぬいぐるみが出てきました。
もう爆笑です。

宮野さんが「みんな呪文言えた?」と訊くと会場からは「は~い!」と元気なお返事。
ある女性の方が「タイミングが合わないっ!」と声を出され爆笑です。
たしかにタイミングは難しかったです~。

吹き替え時の裏話もちょこっと聞けたりして楽しかったです。
吹き替えで苦労したシーンでは、「ペトリフィカス・トタルス(石になれ)」という呪文が難しかったんですって。
わかるなぁ、あれは言いづらい・・・。
宮野さんが「あれ超ムズいんですよ。エディはさらっと言っているんですけど、正直言うと何回もとり直しました」と言われてました。
で、宮野さんが会場に「ペトリフィカス・トタルス(石になれ)」と呪文をかけると、全員がピキッと固まりました。
事前に練習とかしてませんよ、皆ノリが良いです。
調子に乗った宮野さん、再度「ペトリフィカス・トタルス」って杖をふるとまた全員がびしっ!と停止します。
これには宮野さんも「おお!面白い~!魔法が使える~!」とノリノリです。
「宮野さん遊びすぎです」とたしなめられるくらいで、なかなか良い雰囲気であります。

一番盛り上がったのは、台詞を実演することになったお二人の演技。
宮野さんが観客を魔法動物オカミーのひなに見立ててあの台詞・・・
「はいはい今行くよ。ほら、いい子だねママがきたよ~。よ~しよし、ちょっと顔見せて」には会場が大興奮、どよめきというか絶叫がでてました。
chirosukeも「ママがきたよ~」にはぐっときましたもの。
またポンポン出番だ!
宮野さんファンの方はたまらないでしょう。
伊藤さんのティナの台詞「目に見えない!」には大爆笑です。
これ一発ギャグみたいにという演出だったそうです。

最後は宮野さんの「みんなファンタビ好きだよね!」に全員が「大好き!」と大声で返して大盛り上がりでした。
記念撮影もありましたが、chirosukeは後方席でしたので写っていません。
取材も各社来られていて、ネットに動画や写真も公開されています。
(chirosukeは観ていませんが、めざましテレビでも動画が流れたそうです)
【※2017年2月追記:お友達がめざましテレビの動画を録画して見せてくれたら、ポカンとしたお間抜け顔でサイリウムを振るchirosukeがしっかり写っておりました・・・!)

映画公開からの興行収入もこの日で50億円を突破したそうでヒットしていますね。
舞台挨拶というイベントがこんなに楽しいとは!
chirosukeも久々に「黄色い声」を出してポンポンまで振ってまいりました。
もちろんお約束のサイリウムも大活躍であります。

レディースデー料金1,100円で映画鑑賞+イベント参加までできて、とても楽しかったです。
ありがとう「ワーナー!」
ありがとう、スキャマンダーさん!
ありがとう、ニフラー!
ありがとう、宮野さん、伊藤さん!
そして、一緒に盛り上がった会場にいらした全員の方々、ありがとうでした!
chirosukeは、嫌なことだけオブリビエイト!
東京万歳!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

