ドイツのクリスマス菓子 「ウィンタードーゼエリーゼン・レーブクーヘン」 缶 2016年


%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%98%e3%83%b32016_1chirosukeは3年ぶりにドイツのクリスマス菓子「ウィンタードーゼ エリーゼン・レーブクーヘン」を身請けしました。

間違いなく「缶」目当てであります。
一昨年渋谷のBunkamuraのクリスマス限定特設ショップでこの缶を見つけた時、愛らしさに感激しました。
この缶のデザインは毎年変わると聞き、翌年もネットを含めいろいろ探しましたが見つけられず・・・。
三年ぶりにしてようやく見つけた缶は明るい茶色の素敵な色でした。

蓋は丸く膨らんでいて、片側が開くタイプです。
この缶の形は完璧であります。

サイズ:15cmx10cmx5cm
メーカー:ハーベルラインメツガー
身請け額 1,998円(税込)

%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%98%e3%83%b32016_3-jpgアンティークな冬の装いのドイツの子供が描かれています。
かわいいです~!

一昨年はオレンジとグリーンの2色がありましたが、今年chirosukeが見つけたのは茶色(ブラウン)だけでした。

(2013年のレーブクーヘン缶については2013年12月14日のブログをみてね)

缶の側面も2週類の絵柄です。
愛らしい少女はお人形さんみたいです。
ドイツのクリスマスは、まさにメルヘンのイメージですね。
オーナメントやお菓子の缶のデザインは、とってもchirosukeの好みです。

%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%98%e3%83%b32016_2缶の中身は「レーブクーヘン」です。

内容量:150g エリーゼンレープクーヘン
・シュガーコーティング4×2個 
・チョコレートコーティング4×1個

「レーブクーヘン」はシュトレンと並ぶドイツの代表的なお菓子です。
蜂蜜を使ったスパイスの香りいっぱいのドイツ独特のクリスマスクッキーです。
なかでも、フルーツ、ナッツ入りは最高級品なんですって。
エリーゼンレープクーヘンとは、特定のナッツ類25%以上、小麦粉10%以下使用という基準を満たすレープクーヘンにのみ認められる高級レープクーヘンの代名詞だそうです。

原材料:砂糖・ヘーゼルナッツ・クルミ・アーモンド・乾燥卵白・オレンジ皮・アプリコット・イチジク小麦粉・マジパン・チョコレート・レモン皮・蜂蜜・大豆粉・膨張材・ココア・塩

レーブクーヘンは甘くてとってもおいしいです。
ストレートの紅茶と一緒にいただきましょう。
どうしようもなく増える一方の、chirosukeの缶コレクションであります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。