シガレットケースアレンジ アニバーサリー


%e3%82%b7%e3%82%ac%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8_4ミニチュア作家、木下幸子先生の人気作品、シガレットケースアレンジです。
シルバーカラーのシガレットケース(サイズは縦約8.5cm×横約10.5cm×高約2.0cm)の中に、小さなビスクドールとかわいい世界がいっぱい詰まっています。

chirosukeは2008年にAliceのシガレットケースアレンジを身請けしました。
身請け額に少し怯みましたが、ほんとうに素敵で素晴らしい作品なので身請けしてよかったと思います。
(Aliceのシガレットケースアレンジについては2013年4月29日のブログをみてね)

%e3%82%b7%e3%82%ac%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b82016%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ab_1今回は自由が丘の手芸屋さん「ボンクラージュ」さんの10周年アニバーサリー
で、久々のシガレットケースアレンジが5個限定で紹介されました。

chirosuke、がんばって身請けいたしました。
アニバーサリー特別価格で嬉しいです。
紹介されていたドールもシックなドレスがかわいかったんですが、ドールのドレスのお色や周りの雰囲気のお色目をセミオーダーができました。
chirosukeは大好きなピンク系でお願いしておりました。
作家さんに一から創っていただけるなんて・・・贅沢!

%e3%82%b7%e3%82%ac%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b82016%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ab_21か月くらい待っていて届いたのは・・・かわいいピンクのドレスを来たドールちゃんです~。
すごくかわいいです。
開くと横幅が18㎝くらいです。
とてもかわいくて素晴らしい世界です。

ドールとドレス、帽子は虫ピンで留めてあるので外して遊べるんです。
小さいけどビスクドールです。
すごいなあ。
こんな小さい世界、どうやったらつくれるの・・・!

%e3%82%b7%e3%82%ac%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b82016%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ab_5chirosukeは虫ピンをそっと外して、ドールちゃんを出してみました。

綺麗な明るいピンクのドレス、スカートのプリーツもすごく凝っています。
レースでお人形の愛らしさアップです。
こげ茶色のふわふわくるくる巻き毛に飾られた、えんじ色のシルクリボンも素敵です。
ドレスとお揃いの帽子も素敵すぎ・・・!
木下先生のつくる帽子は、それだけで飾っておきたくなるくらい凝っていて美しいです。

ドールに帽子を被せてあげて、ケースの前に立たせてみると・・・いやんかわいいっ!
お顔の向きも少しですが変えられます。
ちょっとした角度で表情がかわりますね。
chirosukeはとても嬉しくなりました。

%e3%82%b7%e3%82%ac%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b82016%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ab_3シガレットケースの良い点は持って歩けることです。
お友達への自慢アイテムでありますが、失くしたら大変なのでchirosukeは持ち歩いたことはまだ無いです・・・。
先日帰省したときにアリスちゃんのシガレットケースは持ってきましたけど。

ドールのドレスは上品な白でした。
ケースの中にはドレスだけでなく、パラソルや本、香水瓶や着せ替え人形(ペーパードール)もアレンジされています。
お着換えはできませんが、お人形にはお家と着替えのドレスは必須だと思うchirosukeです。

%e3%82%b7%e3%82%ac%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%b9_1こちらはアリスちゃんのシガレットケースアレンジです。
ケースの中にアリスの世界が広がっている素敵な作品です。

アリスちゃんも体長約5㎝。
ピンで留めてあるので取り出せます。
こちらも小さいけど描き目のビスクドールです。

chirosukeは、コドモchirosukeがお誕生日プレゼントでお友達からもらったお人形のことを覚えています。
お菓子が入っていたような小さな紙箱を開くと、ティッシュペーパーで包まれた赤毛のビニール製の小さなお人形が入っていました。
コドモのお小遣いで身請けできるような、ささやかなものだったと思います。
駄菓子屋さんで、プラスチックの指輪やネックレスの棚に一緒に並べられていたようなおもちゃのひとつだったかも知れません。
コドモchirosukeは「箱に入ったお人形」をもらってすごく嬉しかったです。
プレゼントしてくれたお友達の名前も忘れてしまったけど、本当に嬉しかったです。
ハギレを安全ピンで留めただけのドレスを着せてあげたりして、よく遊びました。
いつどこで失くしてしまったんでしょうね・・・。

人はずっとコドモのままではいられないけど、箱に入ったお人形はchirosukeの大切な記憶です。
あの時のお人形が、シガレットケースの中に入ってchirosukeのところに「ただいま」って帰ってきたみたい。

木下先生、ボンクラージュのさつきちゃん、いつも素敵な作品をありがとうです。
chirosukeの宝物、大切に手元に置いておきたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。