原画展「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」公式図録&MOE特別編集「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」


%e3%82%a8%e3%83%89%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%bb%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%bc%e5%b1%95%e5%9b%b3%e9%8c%b2エドワード・ゴーリーという不思議な作家がいます。
アメリカの絵本作家です。
日本でも絵本が沢山翻訳されているので、知る人ぞ知るのゴーリーさんです。
絵も描くし、文章も書くし、舞台のセットや衣装のデザイン、演劇やバレエのポスターなど、多彩な制作活動をされています。

このゴーリーさんの絵本は、一言でいうと「とっても残酷」なんです。
そしてchirosukeはその絵本が好きなのです。
chirosuke=残酷好きではありませんよ。
chirosuke=エドワード・ゴーリー好き⇒たまたま残酷でありましょう。

世界中にファンも多いゴーリーさんの原画展が全国で巡回中です。
2016年4月2日に伊丹市立美術館からスタートし、日本全国の美術館を約2年間かけて巡回する予定です。
9月8日からは下関市立美術館で開催、東京の予定が情報無しなんです。
来るはずなんだけどなぁ、ゴーリーさん・・・。

というわけで、chirosukeは先に原画展「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」の公式図録を身請けしました。
公式図録ですが河出書房新社から書籍として発売されています。

原画展「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」の公式図録
著者:エドワード・ゴーリー カレン・ウィルキン 濱中利信 柴田勢津子 柴田元幸 小山太一
発売日:2016年04月
発行所:河出書房新社
価格:2,160円(税込)

図版300点以上が収録されています。
謎めいた絵・・・不条理と残酷さに溢れた豪華で詳細な内容です。
「世界一残酷な絵本作家」と言われるエドワード・ゴーリーですが、一言でいうと「変わってる」世界です。

chirosukeが最初に読んだゴーリー絵本は「不幸な子供」です。
書店で立ち読みしたchirosukeは、主人公のコドモ:シャーロットの不幸っぷりに衝撃を受けました。
これはいったい・・・!と思うくらいの理不尽な不幸が次々にシャーロットを襲います。
不幸の連鎖に頭が真っ白になるくらいでした。
何の救いもない物語。
もちろん教訓などもありません。
怖ろしくなる展開が淡々と続き、感動等ありませんし、後味が悪いです。
最後はやっばり不幸で終わり、絶句します。
ですが、モノクロで描かれた絵が残酷ですが美しいのです。
chirosukeは何度も読み返してしまいました。
この本に魅かれる理由もわからず、他の本にも手を出してしまったchirosukeであります。

不愉快という一言では表現できないエドワード・ゴーリーの世界です。
chirosukeはスティーブン・キングの「シャイニング」にあった一節を思い出しました。
「運命ってやつは俺たちを好いてはいない。かといって憎んでいるわけでもない」
(記憶が曖昧ですが、こんな意味でした)

■原画展「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」
伊丹市立美術館 ※2016年4月2日(土)~5月15日(日)
福島県立美術館 ※2016年7月16日(土)~8月28日(日)
下関市立美術館 ※2016年9月8日(木)~10月23日(日)
その後日本全国の美術館を約2年間かけて巡回予定。

ゴーリーの愛好家である濱中利信氏のコレクションを特別に加え、原画・書籍・資料など約350点を一挙展示とのこと。
アメリカ本国だけでなく、日本にあるゴーリーの貴重な資料まで観ることができる貴重な機会です。
東京での展覧会情報が早くほしいものです。

gorey_mook原画展開催にあわせ、関連本も続々と刊行されています。

MOE特別編集のムック「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」です。
本体1200円(税別)
2016年3月31日(木)発売 
MOE編集部/編 白泉社
A4判 116ページ  

エドワード・ゴーリーが手掛けた絵本をはじめ、挿絵や装丁の仕事、舞台のセットや衣装デザイン、ゴーリーの人生迫る全116ページの大特集です。
濱中利信氏の秘蔵コレクションなど貴重な資料も掲載されています。
とじこみふろく「エドワード・ゴーリー ポストカードセット」にchirosukeは涙目です。

シュールで、ナンセンスで、残酷で、不条理で、クールで、不気味で、上品で、乾いたユーモアがあって、そして優雅な「エドワード・ゴーリー」の世界であります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。