お料理チャレンジ! バーミキュラでつくる「豆苗と豚肉のオリーブオイル蒸し」


豆苗と豚肉のオリーブオイル蒸しchirosukeはバーミキュラで「豆苗と豚肉のオリーブオイル蒸し」をつくりました。
簡単レシピで調理時間も短いです。
chirosukeのお約束「適当」で「豆苗と豚肉のオリーブオイル蒸し」に挑戦であります。

バーミキュラの公式サイトで紹介されているレシピは22㎝鍋使用で書かれています。
chirosukeは18㎝鍋使用で適当に・・・。

【材料】18㎝鍋使用
豆苗(軸を切る)1袋
もやし 1袋
豚肩ロース薄切り肉(一口大に切り3等分する)350g
 ⇒豚カレー肉 1パック
塩 適量
Aオリーブオイル 大さじ1
A塩 小さじ1/2
A酒 小さじ1
A薄口しょうゆ 小さじ1

【作り方】
①豚肉に塩をふり、20分おく。
②バーミキュラにもやし・豚肉・豆苗・豚肉の順に並べる。
③混ぜ合わせたAを回しかける。
④弱火で12分加熱
⑤フタを開け全体を優しく混ぜたら器に盛りつけ完成。

なんて簡単!
材料をお鍋に入れてオリーブオイルをかけて、蓋をして12分弱火加熱です。

豚肉を並べる際、なるべく重ならない様に並べるとお肉同士がくっつかず良い感じです。
chirosukeは人参が無かったので、もやしと豆苗だけで作りましたが、色合いに赤い人参があるとキレイでしょうね。
(人参を使うときは1/2本をピーラーで薄く切って、もやしと豆苗の間に並べます。)

豚肉はロース肉がお高かったので、カレー用の豚肉を使いました。
最初から一口大にカットしてあるしね・・・。
(いつもながら適当だな・・・chirosukeよ!)

野菜は時節によりお高かったり品薄だったりしますが、豆苗ともやしって安定していてお安いです。
近所のスーパーで豆苗は1袋98円、もやしは25円でした。
もやしは特売で10円の日があったりしますね。

オリーブオイルと豆苗の香りがしっかりして、しゃきしゃき感がおいしい、ヘルシーメニューでした。
いんげんとか、ズッキーニなどを使ってもおいしそうだと思いました。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

