映画 「インデペンデンス・デイ リサージェンス」


インデペンデンスディ・リサージェンスchirosukeの映画の日、3作品連続鑑賞の最後は 「インデペンデンス・デイ リサージェンス」であります。

「インデペンデンス・デイ リサージェンス」2D・字幕
(Independence Day: Resurgence)
監督:ローランド・エメリッヒ
2016年 アメリカ
配給 20世紀フォックス映画
上映時間: 120分

http://www.foxmovies-jp.com/idr/

「キャスト」
ジェイク・モリソン: リアム・ヘムズワース
デイビッド・レヴィンソン:ジェフ・ゴールドブラム
トーマス・ホイットモア:ビル・プルマン
パトリシア・ホイットモア:マイカ・モンロー
ディラン・ヒラー :ジェシー・アッシャー

chirosukeの感想は・・・
何の下調べもなく観たのですが、まさにchirosukeが思うところの、ハリウッド映画お約束満載の作品でありました。

・必ず「個」のヒーローがでてきて闘う
・ヒーローは地球を守るために闘うが、それは必ず「家族や恋人を守るため」という「個」の心情が原動力である
・ヒーローはありえないくらいの幸運で戦いに勝利して帰還する
・ヒーローが守りたかった家族や恋人は、こちらも嘘でしょ?ツッコミいれたくなる幸運に守られ、ほぼ無傷でヒーローを出迎える。
・ラスト帰着は「個」の大団円
・犬がでてきてやっぱり犬も助かるよ

何と先日chirosukeが観た日本映画「シン・ゴジラ」の感想でchirosukeが書いたお約束通りの展開でありました。
(「シン・ゴジラ」については2016年8月8日のブログをみてね)

「シン・ゴジラ」がとても良かっただけについ比較してしまうchirosukeです。
もちろんCGやスケール自体がベツモノ作品なので比較するのもどうよ・・・とは思いますが、人類への理不尽な災厄に立ち向かうという点は同じです。

「シン・ゴジラ」では登場人物のほぼ全てが徹底して「公」の行動をとり、「個」の人間ドラマを排除して描き切った作品でした。
逆に、「インデペンデンス・デイ リサージェンス」は「個」のドラマ部分がなくては成立しない。
家族愛や男女の恋愛、犬に対する愛情等・・・。
「インデペンデンス・デイ リサージェンス」がつまらないということでは決してなく、すごい迫力映像のエンタメでした。
ただ、先に「シン・ゴジラ」を観てしまったchirosukeは、「個」の人間ドラマが無くても、むしろ無い方が素直に感動できたというわけです。

「シン・ゴジラ」では未知の巨大不明生物との戦いに勝利した人間達は、誰一人として拍手や大騒ぎをしませんでした。
勝利というより何とか戦いを終わらせたという感じです。
多大な犠牲があったことは表だって語られはしませんでしたが、充分想像できる映像でした。
凍りついた巨大不明生物の姿がそのまま残される中、破壊され尽くされ瓦礫と化し、放射能で汚染された街から復興の一歩を踏み出す一般の人々の姿が描かれていました。

「インデペンデンス・デイ リサージェンス」は、20年前にやってきて、侮っていた地球人に逆にボコボコされた侵略者の親分が、アップグレードした武器と手下を引き連れて地球にお礼参りにくるオハナシです。
今回も最後に侵略者は、親分ごとフルボッコにされてしまいます。
フルボッコにしたのは良いんですが、エイリアンの容赦ない攻撃でボロボロになった地球です。
そんな大騒ぎして喜んでていいのかなぁ・・・地軸が歪んでないか?大丈夫か?と心配してしまったchirosukeであります。

「インデペンデンス・デイ リサージェンス」と「シン・ゴジラ」の比較みたいになってしまいました。
「インデペンデンス・デイ リサージェンス」を観てもうひとつ感じたこと。
何が何でも「エリア51」に宇宙人が匿われていることにしたいのだな。
Xファイルみたいと思いました。

chirosukeは今回も、この映画を語るうえで必須と思うキーワードを3つあげておきたいと思います。
「お礼参り」「フルボッコ」「エリア51」です。
二度と来んなよ、エイリアン!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

