東武百貨店スパイスの「御影蔵」で晩御飯 2016年7月


御影蔵アジフライchirosukeは、東武百貨店池袋のレストランフロアー「スパイス」にある「御影蔵(みかげぐら)」さんで晩御飯をいただきました。
数か月に一度くらいしか行けませんが、「御影蔵」のお料理はおいしくて、少しだけ贅沢な日本酒もちょびっといただきます。

今回もおいしいお料理ばかりでしたが、まずアジフライにびっくり!
スーパーのお惣菜や、ランチタイムのアジフライ定食に出てくるお約束のカタチ、ハート型の開きアジフライを想像していたchirosukeであります。
「御影蔵」さんのアジフライは、大きな鯵の切り身をフライにしたものでした。
サクサクしてとてもおいしい~!
お魚好きchirosuke、大満足のアジフライでした。

馬刺し「馬刺し」です。
御影蔵さんで馬刺しは初めていただきました。

熊本「千興ファーム」直送 馬刺し盛り(ロース、赤身) 1800円(税抜)

馬刺しはお高めだと思っていますが、1,800円にちょっと怯んでしまったchirosukeですが、ええい注文しちゃえ!
柔らかくておいしいお肉でした。

御影蔵2017年7月「おぼろ豆腐」はお豆腐もおいしいのですが、添えられた塩「瀬戸内の花藻塩」がとてもおいしいです。
お豆腐の大豆の甘みが引き立つみたいでした。

ゴールドラッシュは生でも食べられるとうもろこしですが、さっと茹でてありました。
甘いです~!
こんなに甘いとうもろこしは初めてです。

野菜のお造りは、見た目も美しい新鮮野菜です。
酒粕の入ったお味噌とドレッシングもおいしいです。

前回もいただいた「ひじき麺」もchirosukeのお気に入りです。
そば粉アレルギーで本物のお蕎麦を食せないchirosukeですが、この「ひじき麺」でざるそばを食している気分になれます。

今回もおいしいお料理と、すこし贅沢な日本酒も少しいただきました。
おいしい晩御飯、ごちそうさまでした!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

