「スタジオ設立30周年記念 ピクサー展」 東京都現代美術館


ピクサー展平日の休暇を最大限に利用するchirosuke、本日2つ目の美術展は江東区にある「東京都現代美術館」で開催中の「ピクサー展」であります。

「スタジオ設立30周年記念 ピクサー展」
会期:2016年3月5日(土)~5月29日(日)
※休館日:月曜日および3月22日(火)
※ただし3月21日(月・祝)、5月2日(月)、5月23日(月)は開館
開館時間:10:00〜18:00
(ただし、4月29日~5月28日の金・土・祝日は20:00まで)
※入場は閉館の30分前まで
入場料:一般 1,500円
東京都現代美術館

http://pxr30.jp/

開催されて1か月が経過しており、平日なのですんなり入れました。
空いてはいましたが、お子ちゃま連れの方が多かったようです。
展示物のスクリーン前等で走り回るお子ちゃま達がいて、スクリーンを背に立ちはだかるコドモにはちょっと困りつつも結構観覧者たちから笑いを誘っていました。
コドモよ、やりたい放題でマナーを問われず笑って許されるのもあと数年だ・・・!

ピクサー展2「ピクサー展」chirosukeの感想は・・・展示がバラエティーに富んでいてちょっとしたテーマパークみたいで楽しかったです。
ピクサーの30年が凝縮された貴重なアートワーク、約500点が公開されてます。

chirosukeははっきり言って、ピクサーとディズニーの違いが解っていません。
作品も「トイ・ストーリー」の1か2をテレビで観たことがある程度でした。
「トイ・ストーリー」は世界初のフルCG長編アニメーション映画だったんですね~。
映画制作の過程で生み出されたたくさんのアートワークが美しかったです。

chirosukeが興味深かったのが「トイ・ストーリー ゾートロープ」の展示でした。
円盤の上に配置されたウッディやバズといった「トイ・ストーリー」のキャラクターたちの立体フィギュアを暗闇の中で高速回転します。
それらをストロボライトで照らすことでキャラクターたちが動きます!
chirosukeはこれはいったい何?と思っていましたが数分たって回転が止まった時にやっと理屈が解りました。
アニメーションの原理を体感できる展示でありました。
chirosukeにとってアニメーション原理は算数並みに難しいぞ・・・。

アニメーション映画って、制作過程で何度も何度も原画を書き直したり、力を込めて時間をかけて完成した絵でも、検討途中で一瞬のうちに変更、却下されることがあるんですね。
アニメーションで無くても、映画製作の現場でなくても仕事の上では、ままあることです。
それでもめげずに、「良いものをつくろう」というクリエイターの志で作品作りは進んでいきます。
chirosukeはここでも「想像力を形にする」ことの難しさ、素晴らしさに触れた思いです。

映画作品も結果は「好き嫌い」です。
chirosukeは「モンスターズ・インク」は観ていませんが、どうしてもあの「大きな一つ目の緑色のやつ」が好きになれません・・・。
作品を観たら愛着がわくのかもしれませんけど。

ピクサー展ポストカードミュージアムショップではトイ・ストーリーのポストカードのみ身請けしました。

・ポストカード(ウッディ&バズ) 162円(税込)

小分けの袋ももらってきました。
これにもあの「大きな一つ目の緑色のやつ」がいますがここまでシンプルだとまだかわいいです。

chirosukeはお友達に、唯一映画館で観た「アナと雪の女王」が無かったねと訴えましたが、「あれはディズニー」と一言で済まされました。
chirosuke、「トイ・ストーリー ゾートロープ」みたく頭の中がぐるぐるであります。
ピクサー展を観ても、「ディズニーとピクサー」の違いが全くわからないchirosukeでありました。

ピクサーの原点、電気スタンドが主役の短編映画「ルクソーJr.」はchirosukeも観たことがあります。
あれには驚き、感動しました。
やっばり映像作品を観ている方が「ピクサー展」はもっと楽しめると思います。
「大きな一つ目の緑色のやつ」もね・・・。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

