「あんみつ みはし」 上野本店のクリームあんみつ


みはし本店1上野にやってきたchirosukeは「あんみつ みはし」の本店に行ってきました。

http://www.mihashi.co.jp/

いつもは東武百貨店池袋店であんみつやお雑煮をいただいていたchirosukeですが、本店さんは初めてです。
上野には度々訪れていたのに「あんみつ みはし」本店はスルーしておりました。
JR上野駅公園口を出て左手に少し歩いて、アメヤ横丁入口近くに「あんみつ みはし」本店さんはありました。
不忍口からだと徒歩3分です。

みはし本店2テイクアウトもありますし、1、2階合わせて70席があります。
さすが本店、広いです~。

chirosukeは2階席に行きました。
テーブルも広く、畳ベンチでゆったりくつろげます。
メニューも多いです。

軽食で、おでんやお赤飯があったのにchirosukeは嬉しくなりました。
隣のテーブルの方が注文された「おでん茶飯」がとてもおいしそうでした。
今回はランチを済ませてきたので、ご飯は次回に・・・!

みはし本店クリームあんみつやっぱり、お約束のあんみつをいただきました。
ひとつはクリームあんみつに「若桃」のトッピングです。

・白玉クリームあんみつ 700円(税込)
・クリームあんみつ 590円(税込)
・若桃トッピング 140円(税込)

chirosukeは白玉大好きなんですが、「若桃」も季節限定でとてもおいしかったです。
「若桃あんみつ」はテイクアウトですが、若桃のトッピングならできるとのことで、お願いしました。
国産の桃の赤ちゃんの甘露煮であります。
まだ小さいうちに摘み取った桃をリキュールで漬けたものだそうです。
大きな桃をつくるために摘果(間引き)した小さい桃も、こんなふうにいただけると無駄にならず愛らしいです。
ほんのりさわやかな若桃の甘さと香りで、おいしさアップグレードです。

お友達と白玉と若桃を2個ずつトレードして、それぞれ「白玉クリーム若桃あんみつ」でいただきました。
おいしいあんみつ、ごちそうさまでした。
今度はぜひ「おでん茶飯」+あんみつをいただきたいと思います。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

