東武百貨店 池袋 「25周年記念 クレヨンしんちゃん展」


クレヨンしんちゃん展chirosukeはお仕事帰りに、東武百貨店池袋で開催されている「クレヨンしんちゃん展」に行ってまいりました。

http://shinchan25.com/shinchan-ten/

東武百貨店 池袋店 8F催事場
3月24日(木)~4月5日(火)
10:00~20:00(入場は19:30迄)
※最終日は18時閉場
入場料:1,000円(税込)

chirosukeは東武カードを持っているので、入場料は東武カード提示で800円(税込)になりました。
ラッキー!

「クレヨンしんちゃん」が、2016年4月で25周年を迎えることを記念して、初めて開催された展覧会です。
もう25年になるのですね。

クレヨンしんちゃん展1chirosukeは「クレヨンしんちゃん」は漫画も読んでいないしTVアニメも観ていません。
時々映画を観るくらいです。
2001年に公開された劇場版「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」と2002公開の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」は大好きで、DVDを持っています。

2014年公開の「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」は映画館で観ました。
(「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」については、2014年4月29日のブログをみてね)

とんでもない幼稚園児「のはらしんのすけ」のことは少し知っている程度でありますが、幅広いパロディネタが面白くて、お下劣ぅ~と自他ともに認める「しんちゃん」の活躍は痛快で、時に感動的です。
だいだい昔からオトナがコドモに見せたくない漫画や番組って、面白いんですもの。

クレヨンしんちゃん展5chirosukeが行ったのは月曜日の夜、入場時間ギリギリでしたが、オトナたちが多かったです。
ただ、おひとりさまのオトナはほとんどいなかったみたい・・・。

会場内は一部を除いて写真撮影OKです。
小道具や衣装をそろえたフォトスポットコーナーがたくさんあって、皆さん楽し気にシロの犬小屋にしゃがんだり、しんちゃんが相手してくれるバーカウンターに座ったりして写真を撮りあいっこしています。
chirosukeもホントは野原一家と「ファイヤー!」ポーズで決めたかったですが、わざわざ順番を待って、フォトスポットを激写であります。

chirosukeはひとりでパシャパシャ写真を撮っておりました。
(まるで現場検証みたいだぞ・・・chirosukeよ!)

クレヨンしんちゃん展3原作者・臼井儀人氏の初公開の原画展示もありました。
ネームから原稿が完成するまでを見ることができます。
chirosukeは漫画の原稿をこういう形で見たのは初めてで、たいへん興味深かったです。

2009年9月11日、原作者である臼井儀人さんが不慮の死を遂げられたことをニュースで知ったchirosukeです。
驚き、とても残念でした。
原作漫画は未完のまま絶筆作品となりましたが、「クレヨンしんちゃん」は今も続き、日本だけでなく世界で愛される作品になりました。

クレヨンしんちゃん展2chirosukeが一番観たかった、というか体験したかった「ひろしの臭い靴下」初再現!においがかげる!コーナーであります。

評判ではかなり強烈な匂いらしく、期待できそうです。
なんで1,000円も払って、並んで、クサイ匂いをかぐかなぁ・・・と思いつつ、かいでみたいのが人情であります。

ゾーニングされた超狭い小部屋に入ると「ひろしの靴下」は物々しいボックスの中に吊るされていました。
空気清浄器まで備え付けられています。
「とうちゃんのくつしたのにおい、かいでみる?ふたをあけすぎないように気をつけるんだゾ!」と書かれています。
「おうちの方へ この匂いは、ひろしの靴下を再現するべく、科学的に調合した香料を使用しております。人体へは無害ですが、強烈な匂いですのでご注意ください。」
もう、笑っちゃう~。
バカバカしいって、素晴らしい!

chirosuke、鼻をクンクンして嗅いできました!
くさいっ!!
すごくくさいっ!!
やだ、くさい~!

chirosuke、ちょっと涙目で息を止めてシャッターを押して、大急ぎで小部屋を出ました。
他の皆さんと同様に「うっへぇ~!」という顔でゲラゲラ笑っちゃう感じ。
恐るべし、ひろしの靴下!
っていうか、こんな企画をしてにおいを「科学的に調合した」スタッフさんが恐るべし!

クレヨンしんちゃん展4見どころいっぱいで楽しい「クレヨンしんちゃん展」でありました。

コドモと一緒にゲーム等を楽しめる「プレイランドコーナー」もあって、お子ちゃま連れにはもっと楽しいでしょう。
日曜日は入場だけで家族連れの大行列ができていました。

お約束のグッズコーナーは、文房具からお菓子までとっても充実していましたが、chirosukeはポストカードだけ身請けであります。
数種類のデザインがありましたが、「かすかべ防衛隊」のデザインにしました。
chirosukeはネネちゃんが結構好きです。

・ポストカード:180円(税別)

「クレヨンしんちゃん展」は全国を巡回します。
2016年4月27日(水)〜5月9日(月)は大丸心斎橋店 北館14階 イベントホールで開催予定です。
大阪の皆さま、ゴールデンウィークは「ひろしの靴下」で「うっへぇ~!」となれますよ!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

