スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド) 「ワンピース」 大阪松竹座 2回目


ワンピース大阪1「スーパー歌舞伎ワンピース」の大阪公演、昨日に引き続き2回目であります。
今日はお友達のNさんとご一緒です。

昨日の「スーパー歌舞伎ワンピース大阪公演」の感想は3月12日のブログをみてね)

chirosukeは「スーパー歌舞伎ワンピース」は昨年の10月、11月に、初演を東京の新橋演舞場で2回観ています。
大阪公演を2回観るので、全部で4回観たことになります。
全て一等席でチケット身請け額も半端ないですが、東京と大阪で一部違う演出とキャストで4回も観られたことは嬉しいかぎりです。

ワンピース大阪4スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド)
「ワンピース」

http://www.onepiece-kabuki.com/

大阪松竹座
2016年3月13日(日)昼の部
午前11時開演

座席は1等席 17,500円
2階2列 上手ブロック(中央通路側)

上演時間(昼の部)
ワンピース 第一幕 11:00-11:55
幕間 25分
ワンピース 第二幕 12:20-1:20
幕間 30分
ワンピース 第三幕 1:50-3:10

ワンピース大阪3原作:尾田栄一郎
脚本・演出:横内謙介
演出:市川猿之助

「配役」
ルフィ/ハンコック/シャンクス 市川 猿之助
白ひげ 市川 右近
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助
サンジ/イナズマ 中村 隼人
マルコ/サディちゃん 尾上 右近
ナミ/サンダーソニア 市川 春猿
はっちゃん/戦桃丸 市川 弘太郎
アバロ・ピサロ 市川 寿猿
ベラドンナ 坂東 竹三郎
ニョン婆 市川 笑三郎
ジンベエ/黒ひげ(ティーチ) 市川 猿弥
ニコ・ロビン/マリーゴールド 市川 笑也
マゼラン 市川 男女蔵
つる 市川 門之助
エース 平 岳大
ブルック/赤犬サカズキ 嘉島 典俊
イワンコフ/センゴク 浅野 和之

大阪ワンピース2F席から2階席から観た舞台です。
宙乗りが良く観えるので2階席も良い席でした。

東京公演でも1階席と2階席、大阪公演でも1階と2階席それぞれで観ることができました。
大阪公演は帰省に合わせた為、観劇日時が決まっていたのでチケットは仕方なしの部分もありましたが、まあまあの席だったと思います。

2幕目の終盤は2階席通路にもオカマさんが来てくれたのでchirosukeは握手できました。
何度観ても素晴らしい舞台です。
chirosukeはジンベエ親分の「無いものは無い!」と言いきる台詞に涙がでます。
人はどんなに辛いことがあっても「無いもの」を認めて、前を向かなくてはならないのですね。

荒唐無稽なエンタメなんですが、少年の冒険心、若さがもつ一途さ、家族の絆、仲間との連帯感、友情、自己犠牲、自愛の心などがしっかり描かれていて感動します。
これは原作が持っている魅力に他なりません。
猿之助さんは、よくぞこの物語を歌舞伎で表現されたと思います。
とても楽しい歌舞伎でした。

歌舞伎役者さんの持つ独特な雰囲気、芸にふれた思いです。
オカマさんたちの見せ場、レオタードを着たおっさんなんですが、見事な殺陣には感激です。
chirosukeは、ルフィじゃないけど「ありがとう!変なおっさんたち!」であります。

海賊「白ひげ」の最期は壮絶でした。
その時に語られる「海賊の心意気」にはchirosuke涙がでました。
台詞のひとつひとつが心にぐっときます。

素晴らしい舞台を小学三年生からのお友達Nさんと一緒に観られたこと、chirosukeはとても嬉しく思います。
狭い世界しか知らなかった、狭い世界で満足できた、狭い世界で安心できたコドモ時代とは違って、オトナに向かうことはルフィが大海原に漕ぎ出すことと同じで、冒険に溢れています。
色んなことがあったしこれからもあるでしょう。
たくさんの楽しいこともあったし、多くの困難もありました。
それはこれからも続きます。
今目の前にある困難はいつまでも続かない、世界は驚きに満ちている。
きっと乗り越えられる勇気が引き出されたような舞台でありました。

舞台を観終わって、夕方の新幹線で東京に戻ったchirosukeでありました。
Nさん、長の友情ありがとう。
一緒に素晴らしい舞台を観ることができて嬉しかったです。
chirosukeもボン・クレーに負けないダチでありたいと思います。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

