「トルソー」 コレクション


トルソーコレクションchirosukeがコレクションしている「トルソー」です。

トルソーとは元々イタリア語で「木の幹」や「胴体」を意味する 言葉です。
人間の頭部・腕・足・脚を除いた胴体部分のことで、chirosukeの好きなキリコやデルヴォーなどのシュールレアリスムの画家が好んで描いたりします。
絵の中のトルソーは省略された人体みたいです。
不思議で、ちょっと不気味だったりして、想像力を刺激するオブジェのように扱われることもありますね。
身近では、衣服やファッションの陳列に使うマネキン人形(胴体部分)をトルソーと呼んでいます。

chirosukeが持っているトルソーはミニチュアです。
木製のトルソーは高さは約20㎝くらいです。
ボンクラージュのさつきちゃんがデザインした美しいドレスが素晴らしいです。

ドレスには一部アンティークレースを使用したものもあり、帽子やパラソル、バッグ等小物まで揃ったひとつの作品です。
雰囲気も愛らしいデザインやシックなもの、華やかなものなどいろいろですが、優しい雰囲気のドレスはオトメ心をくすぐります。

chirosukeはトルソーは6個だけ持っています。
関西のマンションのキャビネットに飾っています。
先日帰省したおり、写真を撮ってまいりました。
各トルソーのバックスタイルもあります。(下の段がバックスタイル)
拡大して見てね。

アニバーサリーセットやFUKUBUKUROに入っていたかわいいトルソーは、イマンのほうろうやミニチュアのくまちゃん達と一緒に飾っても素敵な空間を演出してくれます。
肩にかけたふんわりしたチュールレースや、巻きバラにchirosukeはうっとりします。
どこから見ても素敵で、細部までこだわったデザインのドレスは、少女の夢そのものだと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。