あんみつ みはしの「紅白しるこ」


みはし田舎しるこ1上野に本店がある「みはし」さんは昭和23年に上野公演前に、あんみつ屋さんとして創業されました。
東武百貨店池袋に池袋店があります。
http://www.mihashi.co.jp/

chirosukeは時々、かき氷や白玉クリームあんみつを食したことがありました。
白玉がおいしくて、chirosukeのポイント高し、であります。

みはし田舎しるこ2そんな「みはし」さんですが1月4日~11日まで、「紅白しるこ」「紅白ぞうに」が販売されているとのウワサを聞き、これはぜひ行かねばと、おやつに対する行動はいつも素早いchirosukeであります。

お店に着いたのがラストオーダー(20:15)の少し前でありました。
お雑煮は売り切れでしたが、おしるこはありました。
chirosukeとお友達は、粒あんとこしあんをひとつずつ注文しました。
粒あんは「田舎しるこ」、こしあんは「御膳しるこ」というそうです。

見た目もおめでたい紅白のお餅です。
chirosukeはお正月にお雑煮を食さなかったので、久々のお餅であります。
淡いピンク色のお餅は、この時期だけなんですって。
ほんのり桜風味です。

「田舎しるこ」「御膳しるこ」各580円(税込)

普通の白いお餅のおしるこもありますが、せっかくの新春恒例ですもの。

みはし御膳しるこ2お餅は柔らかくて、とてもおいしいおしるこです。
粒あんの「田舎しるこ」はぜんざいみたいな感じです。
こしあんの「御膳しるこ」はまさにおしるこという感じで、ちょっとお上品な感じ。
こしあんとつぶあん、どちらもおいしいですがchirosukeはどちらかというと粒あんが好きかなぁ。

おめでたくておいしい「紅白しるこ」、ごちそうさまでした。
いつも行ってる百貨店にお店があって、ラッキーなchirosukeであります。
期間中にぜひ「紅白ぞうに」も食したいと思います。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

