「ただいまと言って家に帰りつくまでが遠足 冬の須賀川温泉 編」


chirosukeは「おとぎの宿米屋」さんの送迎バスでJR須賀川駅まで戻ってきました。
須賀川市は2013年(平成25年)5月5日 橋本市長とウルトラの父が調印書に署名を交わして姉妹都市提携しています。
ゴジラやウルトラマンの生みの親、円谷英二さんが須賀川出身なんですね~。
前回来た時にもお友達が怪獣のモニュメントを見に行ってきましたが、11月に新たに4体のモニュメントが設置されたそうで、またお友達が写真を撮ってきました。

(前回のモニュメントについては2015年10月9日のブログをみてね)

須賀川ゼットン他駅から少し離れた、中心市街地の松明通り歩道にゾフィー、ウルトラマンジャック、宇宙恐竜ゼットン、宇宙大怪獣ベムスターのモニュメント4体が新たに設置されています。(2015年11月14日設置)

ゼットンはウルトラマンを倒した強いヤツであります。
べムスターは「帰ってきたウルトラマン」に出ていました。
ぱっと見、愛嬌がありますがやはり人類の敵でありますから、かわいい等と思ってはいけないぞ、chirosukeよ。
ゾフィーはウルトラ兄弟の長男だと聞いたことがありますが、ジャックは知らないなぁ・・・。
須賀川市のモニュメント、気合が入ってて恐るべしであります。

あんずシフォンケーキ2「おとぎの宿米屋」さんではシフォンケーキのお土産があります。

http://e-yoneya.com/shop/

和食の板前さんが丁寧に焼き上げています。
原材料にコシヒカリの米粉を100%使用した、無添加のシフォンケーキです。

宿泊の際には、帰りの前日18時までに注文しておくと、翌朝チェックアウト時に焼きたてを用意してくれます。
今回chirosukeは「あんず」を身請けしてまいりました。

あんずシフォンケーキ1シフォンケーキ「お米のおやつ」

プレーン: 1,000円(税別)
抹茶&小豆  : 1,500円(税別)
あんず  : 1,200円(税別)

「あんず」はお水を一切使用せず、あんずのお酒を使って焼き上げているんですって。
ふわふわでしっとり。
chirosuke、カットした写真を撮り忘れてしまいました・・・。
とてもおいしいシフォンケーキでした。
次回もぜひ身請けしてこようと思います。

ルヴェルジュタルト・ゼリー行きの郡山駅1Fにあるフルーツ屋「ルヴェルジェ」で タルトとゼリーを身請けして、「おとぎの宿米屋」さんで夕食後に食しました。
ルヴェルジェは福島が本店のお店で、果物屋さんがやっているフルーツタルト専門店です。

http://leverger.jp/index.html

・タルト ホワイトリース 690円(税込)
・タルト ドライフルーツ 430円(税込)

オータムのパニエ(ゼリーみたい)とフルーツ杏仁は、容器も透明でとても美しいです。
前回は帰りの新幹線でいただきました。

・オータムのパニエ 480円(税込)
・フルーツ杏仁 500円(税込)

タルトもゼリーもおいしかったんですが、夕食でお腹一杯になるので(お夜食もあるし)、おやつ多すぎでありました・・・。

玉嶋屋ようかん3郡山駅売店「あさか野」で身請けした「玉嶋屋の玉羊羹」です。

・玉羊羹 5個入り 500円(税込)

玉嶋屋さんは福島県二本松市に本店がある、江戸時代から続く老舗和菓子屋さんです。

http://tamasimaya.com/index.php

玉嶋屋の玉羊羹が有名で、本店には行けませんでしたが、郡山駅で身請けできました。
つま楊枝でぶちっと突くと、あっというまにちゅるんとゴムがはがれます。
おいしい羊羹でした~。
ごちそうさまでした。

chirosukeの楽しかった福島への旅も終わり、無事東京のマンションに戻ってきました。
「ただいまと言って家に帰りつくまでが遠足」であります!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

