東武百貨店池袋「いいもの発見 やまがた物産展」で中華そばと芋煮


山大前やまとや中華そば東武百貨店池袋店で「いいもの発見 やまがた物産展」が初開催されています。

11/26(木)~12/1(火)
8F催事場(1~3番地)
営業時間:午前10時~午後8時
※最終日は午後6時閉場

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_yamagata_bussanten.html

chirosuke、物産展のお約束のラーメンですが今回は中華そばを食してまいりました。

米沢市「山大前やまとや」
・中華そば(醤油/1人前) 750円(税込)

まずお醤油ベースのおつゆが濃くてchirosukeはびっくりです。
麺は少し縮れています。
見た目ほど辛くはありませんが、おつゆは殆ど飲めませんでした。
素朴な味の中華そばでありました。

会場マップを片手に会場内をウロウロしていたchirosuke、「山形名物 芋煮会」という言葉を見つけました。
chirosukeは時々テレビニュースで流れている「芋煮会」に心がときめきます。
あんな大鍋で屋外で何百人分もの芋煮をつくると、とてもおいしいに違いない!

「芋煮会」の場所は普通のイートインを備えたお店でした。
屋内ですもの、あんな大鍋は無理か・・・。
厨房ではそれなりに大きいお鍋で芋煮をつくっていました。
せっかくなので芋煮を食することにしましたが、こんなことならラーメンを食さなければ良かったです。

芋煮高畠町 「後藤屋」
・いも煮(1人前) 540円(税込)

持ち帰りもできるパックに入っています。(レンジ温め可能)
熱々なので、イートインコーナーでいただきました。

chirosuke、初めての「いも煮」です。
お醤油が少し甘目で、とてもおいしい~!
小芋・牛肉・こんにゃく・長ネギ・しめじ・大根が入っています。
小芋がゴロゴロ入っています。
一人前ですが結構たっぷりです。
とてもおいしい芋煮、chirosukeは芋煮は別腹でありました。

いも煮(2人前)は1,080円(税込)です。
山形牛肉巻きおにぎり2個付の「いも煮セット」 1,080円(税込)もありました。

chirosuke憧れの「芋煮会」とは違っていましたが、山形物産展で初めての「いも煮」、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

