富有柿(ふゆうがき)と果物をいただきました


富裕柿関西のお友達から「富有柿(ふゆうがき)」をいただきました~!
大きくてピカピカで、ずっしり重い柿が6個です!
去年は「刀根柿(とねがき)」だったんですが、今年は「富有柿(ふゆうがき)」であります。

(刀根柿については、2014年11月4日のブログをみてね)

「富有柿(ふゆうがき)」は、岐阜県本巣郡巣南町居倉の原産です。
この柿を作れば農家に富がある、ということから命名された有名な品種ですね。

スイートスプリング他柿の他にいろいろ果物も入っていてchirosukeはびっくりです。

国産レモンは嬉しいです。
レモンティーでいただきます。
防腐剤を使用していないので安心です。

国産のライムは蜂蜜でホットドリンクにしようかなぁ。
柚子はお鍋のポン酢に絞って、皮は刻んでにゅう麺にいれると良いですね。
キウイは6個も!
たくさんあってchirosuke思わず笑っちゃいました~。
おいしそうです。

スイートスプリング3大きい緑の柑橘は「スイートスプリング」という品種だそうです。
「食べごろ」シールが貼ってありました。

両端を切り落として、くし形にカットすると食しやすいそうです。
chirosukeは初めて食しました。
おいしい~!
さっぱりした甘さです。

chirosuke、ちょっと調べてみました。
「スイートスプリング」は30年くらい前に、上田温州みかんと八朔との交配で生まれた品種らしいです。
栽培が難しく、現在も生産量が少ないため市場にはあまり出まわっていない珍しいみかんなんですって~。

甘くておいしい柿と、ビタミンCたっぷりのキウイとみかん。
たくさん送ってくれてありがとうです。
おいしくいただきます!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

