映画 「図書館戦争 THE LAST MISSION」


図書館戦争THE LAST MISSIONchirosukeは、お仕事帰りに映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」を観てまいりました。
板橋のイオンシネマ、ハッピーマンデーでお安く鑑賞です。

映画 「図書館戦争 THE LAST MISSION」
原作: 有川浩
監督: 佐藤信介
脚本: 野木亜紀子
上映時間:120分
http://www.toshokan-sensou-movie.com/tlm/

「キャスト」
堂上篤 : 岡田准一
笠原郁 : 榮倉奈々
小牧幹久: 田中圭
手塚光 : 福士蒼汰
折口マキ: 西田尚美
玄田竜助: 橋本じゅん
中澤毬江: 土屋太鳳
手塚慧 : 松坂桃李
朝比奈修二: 中村蒼
仁科厳 : 石坂浩二
尾井谷元: 相島一之
柴崎麻子: 栗山千明

chirosukeの感想は・・・
面白かったです!
そして感動しました。

chirosukeは原作の小説「図書館戦争シリーズ」を全巻読んでいます。
(小説:図書館戦争については2013年6月30日のブログをみてね)

2013年公開の映画一作目の「 図書館戦争」、先日10月5日(月)に放送されたドラマスペシャル「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」はchirosukeは見逃していましたが、お友達がDVDを届けてくれていたので事前に観ることができました。(Sちゃん、ありがとうです!)
どちらもとても面白かったです~!

原作の映画化って何かとシバリがあると思います。
人気作品であればあるほど原作ファンの思い入れも深いし、文字から膨らむイメージは読者それぞれで、人の想像力に限界はありません。
それを映像、しかも漫画やアニメでなく「生身の人間」が演じる世界を観るわけですから、「原作のイメージと違う!」というお約束の誹りは免れない・・・。
人それぞれの理想のイメージがあるから、原作ファン全員を完全に満足させる映像なんかあり得ない。
原作に忠実な映像化と、どこまで映像ならではのオリジナリティーを持たせるかのバランスが悩ましいところでしょう。

でもこの作品はchirosukeの思う「原作のイメージを損なわない、とても面白い映画」になっていました。
原作が、深いテーマをきちんと提唱しつつ、主人公の成長と恋愛を絡めたエンタメです。
この最も大切なところを映像でも見せてくれました。

「メディア良化法」という法律のもとに「本の検閲・焚書」を強行する「良化隊」と、「本を読む自由と、表現の自由」を守る「図書隊」の闘いが描かれます。
戦闘シーンが結構迫力でした。
ハリウッド映画にあるような、バカバカしいくらいド派手な戦闘ではなく、人と人が対峙して闘うリアルな戦闘シーンに、chirosukeは観ていて心が少し痛くなりました。
作品中では「メディア良化法」が悪という位置づけですが、勧善懲悪の図式ではありません。
chirosukeは「正義の反対は悪じゃない、もうひとつの正義だ」という言葉を思いながら観ていました。

榮倉奈々さん演じる笠原郁ちゃんはとても良いです。
後半、郁ちゃんが命がけで走るシーンはchirosukeボロ泣きで両手をグーでした。
まさに守るべきものを背負って走る郁ちゃんは雄々しいです。
「純粋培養純情乙女・茨城県産」なのに・・・。

たったひとつのコトバでも、それが「狩られる」ということはそのコトバの意味、背景、歴史までが否定されるということだとchirosukeは思います。
「健全な世界」という有りもしない美名のもとに、言葉や表現が追い詰められていく恐ろしさ。
映画の中で、石坂浩二さんが演じる仁科指令の「歪んだ世界を正すことはできない。歪んだなかで自分がどう生きるかだ」という台詞にchirosukeはぐっときてしまいました。

玄田隊長を演じた橋本じゅんさん、めちゃくちゃカッコ良かったです!
特筆すべきは、「未来計画」主催者:手塚慧を演じた松坂桃李さんであります。
とても印象深い演技でした。
すごい嫌な奴を見事に演じておられたと思います。

「自由」を守る闘いと、郁ちゃんの成長物語が交叉して描かれる「図書館戦争」は素晴らしいエンタメ作品です。
これからも郁ちゃんの「王子様LOVE」から目が離せないchirosukeであります。

「図書館戦争 THE LAST MISSION」、お勧めです!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

