天ぷら専門店「天がゆ」の コース(板前おすすめ献立)


天がゆ1晩御飯は梅田ルクアに10Fにある天ぷら専門店「天がゆ」ルクア イーレ店で天ぷらコースをいただきました。

美々卯と同じフロアーですね。
chirosukeは天ぷらは好きですが、このお店は初めてです。
Nさんが予約しておいてくれました。

芦屋で35年続く有名店だそうです。
板前さんが目の前で揚げる旬の素材を、カウンターで楽しめるお店です。

http://r.gnavi.co.jp/k647207/

コースは「板前おすすめ献立」
6,100円(税別)
こだわりの素材を贅沢につかったコースです。

天がゆ付け出しからおしゃれです。
chirosukeはひょっとこの器が気に入りました。
中はなます。
甘めのお酢がおいしいです。

カルパッチョの次からは揚げたての天ぷらが次々にでてきます。
間隔は程良い感じです。
板前さんが「お好みの塩で・・・」とか「レモンと塩でどうぞ」「すだちでどうぞ」と言ってくれます。
お塩も三種類。
レモン絞りも、小さなグレイビーボートみたいで使い易いです。

車エビから始まって、活き車海老 4尾、旬魚・旬菜7品のコースです。
まながつお、鱧、銀杏、アスパラ、栗、穴子、松茸・・・そして海鮮掻揚げ。

スティック野菜もみずみずしくておいしいです。
箸休めは「イクラの醤油漬け」でした。
このイクラがおいしい!
普段chirosukeが食しているプチプチした食感とはまるで違っていて、とても弾力があります。
表面のぬめりもありません。
これが本物のイクラならば、chirosukeの知っているイクラっていったい・・・。

アスパラや穴子一本揚げは、半分に切って出してくれるので食べやすいです。
天ぷらはどれもとてもおいしくて、chirosukeはお腹一杯になりました。
栗の天ぷらは初めて食しましたが、栗のほくほくした食感と甘みがおいしかったです。
海鮮掻揚は天つゆでいただきました。
すでにお腹一杯なんですが、お粥がシンプルで優しい味でこれがおいしい~。
お粥にして良かったです。

おいしい天ぷらでした。
Nさん、いつもおいしいお店を予約してくれてありがとうです。
ごちそうさまでした!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

