「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団 」2015年日本公演


トロカデロ 2015 JAPAN上野の東京文化会館に「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団 」の2015年日本公演を観にいってまいりました。

chirosukeはこのバレエ団を観るのは2回目、2年ぶりであります。

(トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の2013年日本公演については、2013年9月21日のブログをみてね)

東京文化会館大ホール、5F席までほぼ満席みたいでした。
このホールのキャパは2303席です。
人気あるなぁ~。

トロカデロ2015プログラム2015年6月27日(土) 14:00~
上演時間 :約2時間20分
「プログラムC」
第1部 
14:00~14:37(37分)
白鳥の湖
<15分休憩>
第2部 
14:52~15:32(40分)
「海賊」のパ・ド・ドゥ
ゴー・フォー・バロッコ
瀕死の白鳥
<15分休憩>
第3部
15:47~16:09(22分)
ナイアーデ

座席はS席 1F 11列 上手ブロック
8,500円

コメディバレエでバレエテクニックはピカイチの「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団 」であります。
今回もとてもハイレベルな演技で、chirosukeは大笑いして感動しました。

着席してからの場内アナウンスも気の利いたジョークとユルさ全開で、始まる前から大笑いです。
この雰囲気ってとても良いです。
一緒に行ったお友達のSちゃん(クラシックバレエ観劇数回・トロカデロ初)が「オーケストラは生?」って訊くのでchirosukeは「ううん、録音。でもオーケストラが生か録音かは全然関係ないし。むしろ見どころは別のところ・・・。まぁ、楽しんで~」と答えておきました。

大拍手の中幕が開くと、「白鳥の湖」です。
悪魔ロットバルトがカッコ良く?踊っていますが、魔法をかけて白鳥にしてしまったオデット姫を引きずって退場です。
この引きずられる「スワン」が・・・!
大爆笑です。
だって「スワン」・・・。
もう初っ端からこんなノリであります。

トロカデロポストカード終演後アンケートを書いてもらったポストカードです。
う・美しい・・・!!

コネタ満載の踊りと演技。
「瀕死の白鳥」は絶対死なない白鳥ですし・・・。
それでも決めるところはビシッ!と決めてくれるダンサーさん達。
これが皆男性なんて信じられないような優雅なパートもあり、chirosuke大拍手であります。

トウシューズを履いて、あんな角度で膝を曲げるなんて・・・。
笑っちゃうんですが、トウシューズであのポーズで全力で走るって、もしかしたらすごいテクニックなのかも・・・!!
恐るべし、トロカデロ!

本物のパロディには元ネタへの敬意と愛があるとchirosukeは思います。
茶化すだけなら簡単かもです。
「トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団 」は、本当にバレエを愛してやまない人たちがつくり上げる、素晴らしい世界を見せてくれました。

今回もずっと口を開けて笑いっぱなしのchirosukeでした。
そして舞台は・・・やはりバレエでした。
美しかったです。

カーテンコールも2年前と同じであの曲!!
観客の皆さんと一緒に手拍子しちゃいました!
客席からは歌声も・・・。

トロカデロ楽屋口劇場を出たとこでSちゃんに「オーケストラなんて関係なかったっしょ?」訊くと「全然!」と言ってました~。

楽屋口前を通りかかると、ダンサーさんたちがメイクもそのままで(メイク落とすとよけい誰だかわかんない?)
ファンの方たちとハグしたり、写真撮ったりしてたのに遭遇しました。
chirosukeはこっそり遠くから写真をパチリです。
夜公演も控えてて疲れているだろうに、ファンサービスもきちんとされているダンサーさんたち。
本当に一流なんだなぁと思ったchirosukeであります。

ピカイチのコメディバレエ、とても楽しかったです。
美しく楽しい時間をありがとうでした!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

