映画 「トゥモローランド」


トゥモローランドchirosukeはお仕事帰りに映画「トゥモローランド」(字幕版)を観てまいりました。
板橋のイオンシネマ、ハッピーマンデーでお安く鑑賞です。

「トゥモローランド」TOMORROWLAND
製作年:2015年
製作国:アメリカ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
監督:ブラッド・バード
上映時間:130分
http://www.disney.co.jp/movie/tomorrowland.html
「キャスト」
フランク・ウォーカー :ジョージ・クルーニー
ケイシー・ニュートン :ブリット・ロバートソン
アテナ :ラフィ・キャシディ
ディヴィッド・ニックス :ヒュー・ローリー

chirosukeの感想は・・・
とても面白かったです。
何とお行儀の良い作品、さすがディズニー!
これ、ほめコトバであります。

chirosukeは映画館の予告篇で不思議な少女(アテナ)の姿を観て、この少女を観たいがために行きました。
「私は”未来”よ」と不敵な笑みの、レトロないでたちの少女の姿は、強くchirosukeの心に残りました。
130分と長い作品ですが、ワクワクドキドキで疾走感のある物語にchirosukeはクチが開き、何度も両手をグーでありました。
ギリシャ神話の戦いの女神で都市の守護神アテナと同じ名の少女は、とても愛らしくてミステリアスで魅力的です。
chirosukeは銀河鉄道999のメーテルのようだとも思いました。

予想していたファンタジーというより、結構骨太SFでした。
SFなんだけど、昨今進化しているCGで創りだしたハイクオリティな映像とは違っているように思いました。
何て言うんだろう・・・どこか「手づくりで温かみのある迫力映像」でした。
これ、ほめコトバであります。

ジョージ・クルーニーがとってもいい奴なんだな。
この人は安全なオトナだ、安心して付いていけそう・・・と思わせる「良い奴オーラ」全開で、ディズニーランドのキャストみたい。
chirosukeは「よっ!クルーニーさん、良い人っ!」であります。
これ、ほめコトバであります。

映画全体が、良くできたディズニーランドのアトラクションみたいだなぁと思いました。
特に「フランクの家」は子供なら誰しも思い描く、「隠れ家」「秘密基地」「シェルター」「要塞」の究極の理想であります。
こんなアトラクションがあったら5時間並んでもいい・・・。
これ、ほめコトバであります。

この作品には、「未来」がありました。
小学三年生の時、コドモchirosukeは図画工作の時間に「未来を描こう」というお題で画用紙に向かっておりました。
通知表に「絵が思い切って描けないことがある」と所感に書かれた通り、コドモchirosukeは悩んでいました。
頭の中にイメージされた形を巧く表現できないのです。
描きたいものは明確にあるのに、どうやって書いていいのかさっぱり解りませんでした。
時間がどんどん無くなって、とうとうコドモchirosukeは画用紙を横断するように広幅のラインを描きました。
そしてラインに沿って文字で「空にうかぶどうろ」とでっかく書きました。
何という強引さだ、chirosukeよ・・・。
コドモchirosukeの未来図には「空にうかぶどうろ」がお約束でした。
文字付きでしたが・・・。

この映画が見せてくれた「未来」の世界にはまさにコドモchirosukeが描きたくても描けなかった「空にうかぶどうろ」がありました!
未来の映像がスクリーンいっぱいに映し出され、空中に縦横無尽に張り巡らされた”文字無し”「空にうかぶどうろ」を観た時、chirosukeは涙目になりました。
コドモchirosukeの夢見た「未来」の世界が広がっていました。

誰にでも未来はやってくる。
でも、どんな未来に行きたいかを考え、行動できれば未来は変えられる。
今のchirosukeは小学三年生のコドモchirosukeより遠い未来を想像できているかなぁ。
「空にうかぶどうろ」のずっと先に何を思い描こうかと思わせてくれる、「トゥモローランド」でありました。

映画を観た後、ディズニーランドに行きたくなったchirosuke、すっかりディズニーの思うツボであります。
恐るべし、ディズニー!
これ、ほめコトバであります。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

