「進撃の巨人展公式図録」が届きました


進撃の巨人展図録昨年11月に上野の森美術館で開催された「進撃の巨人展」上野の森美術館・WALL TOKYOの公式図録が届きました。

「進撃の巨人展公式図録」
3,500円(税込) 梱包・配送料込み

公式図録は受注注文でした。
(図録注文については2014年11月29日のブログをみてね)

ぱっと見chirosukeは「この薄さって、卒業アルバム?」と思いました。
色んな美術館や美術展に行ってほぼ毎回図録を身請けしているchirosukeですが、ダントツ薄いです。

クロス貼りでカチッとした装丁、血のりのような赤いのがペタッとついたシンプルなものです。
しかし、中身が素晴らしい~!

展示の作品だけが解説付きで紹介されているのではありません。
原作者の諌山さんや、美術展のスタッフさん達の意図や思いが伝わってきます。
工夫された展示方法など改めてみていると、「ええっ、この展示はそういうこと?うう・・・見逃した!」と悔しいchirosukeであります。

一部ですがグッズの紹介もあるし、諌山先生のインタービューもあります。
chirosukeが一番うれしかったのが「音声ガイド」の全メッセージが書かれていたこと!

WALL TOKYOの新聞記事や、会期中のクリスマス用ディスプレイ等の写真もあって、これはまさに「進撃の巨人展のアルバム」だと思ったchirosukeです。
公式図録までしっかり演出されていたのかと驚きます。
恐るべし、「進撃の巨人展」であります!

「進撃の巨人展」は今後、
・大分(2015年8月1日(土) 〜 8月30日(日)
・大阪(2015年9月11(金) 〜 10月18日(日))
にて開催予定です。

大阪は行ってみたいなぁ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。