chirosuke旅行に行く 「東伊豆 編」


伊豆稲取mapchirosukeは東伊豆に旅行にでかけました。

目的は伊豆稲取に伝わる「雛のつるし飾り祭り」を観るためです。
伊豆が静岡県にあることを再認識したchirosuke、つるし雛をみるついでに温泉にも行こうという、すっかり温泉好きになってしまったchirosukeであります。

伊豆稲取に行くには東京からJR特急踊り子で約二時間半です。
平日なので空いてるだろうと思っていたchirosuke、甘かった・・・。
10時過ぎに東京駅みどりの窓口にいくと「特急踊り子」は15時出発分まですべて満席!
仕方なく、熱海まで「こだま」を利用して、熱海から踊り子に乗り換えていくことにしました。
JR特急踊り子、恐るべしであります。

金茶寮まずはお約束の駅弁であります。
東京駅のGRANSTAで身請け。

こちらは加賀料理 金茶寮さんのお弁当「香林」
身請け額:1,080円(税)
煮物中心のあっさりお弁当です。

まずお弁当をいつ食すか、というお話しになりました。
「こだま」も「踊り子」も約一時間ちょっと。
結果は「こだま」内でいただくことになりましたが、その理由が・・・。

お友達の理由「旅館の食事が18時からなので早めに食べておくほうが良い」
chirosukeの理由「熱海で乗り換えた時に、別のものを食べたくなるかも知れないから・・・」
結果は同じでも、理に適っている方はどっちだ?chirosukeよ!

吉兆冬弁当こちらは明日香さんのお弁当「吉兆冬弁当」
牡蠣ご飯に牡蠣フライの牡蠣づくしであります。

chirosukeは牡蠣好きです。
昔、生ガキにあたって病院に担ぎ込まれ、それは大変でありました。
点滴中に意識を無くし、あんなに苦しんだ経験はあまりありません。
しかも数年後またもや生ガキを食し、病院にさえ行かずに済みましたがお家でのたうち回っておりました。
そんな懲りないchirosukeがたくさんのお弁当の中からチョイスしたのが牡蠣弁当っていったい・・・。
chirosukeは牡蠣をひとついただきました~。
生じゃないので大丈夫でした!

千疋屋おやつ電車の中では「おやつ」は必須です。
千疋屋さんで身請け。

フルーツババロア 540円
フルーツレアチーズ 594円

さすが千疋屋さん、見た目も美しく、美味であります!
すでにchirosuke、「旅先での浪費の美学」に突入であります。

お弁当を食し、デザートまでいただいてお腹がいっぱいになったchirosuke、眠たくなってきました・・・。

atami_x眠る暇もなくあっというまに乗り換えです。
一瞬通り過ぎただけの「熱海」であります。
熱海といえば演劇少女chirosukeのお約束、つかこうへいさんの「熱海殺人事件」です!

chirosukeは心のなかで大山金太郎の台詞
「油にまみれち自動車修理ばしよっちゃったね、刑事さん・・・」を呟いておりました。
もたもたしてたら「特急踊り子」に乗れないぞ、chirosukeよ!

踊り子1「特急踊り子」です。

熱海でたくさんの人が降りていかれました。
東京から「踊り子」に乗れなかったchirosuke、こだまで踊り子に先回りで一矢報いた感であります。
(ちっとも先回りじゃない・・・)

平日だというのに皆さん、熱海で温泉ですか・・・?
平日だというのに、さらにその先の伊豆で温泉だろうが、chirosukeよ!

umi1特急踊り子の車窓から伊豆の海が見えました~!
chirosuke、海をみるのは久しぶりです。
テンションあがります!
お天気にも恵まれ、とてもきれいな空と海です。
水平線がまっすぐ~!
写真より実際の景色はもっと青い空と海でありました。

熱海を超えて見えてきたのが伊東温泉「ハトヤホテル」であります。
コドモchirosukeの時からテレビCMで親しんだ♪伊東にいくならハトヤ~電話は4126(ヨイフロ)~ です!
あの「ハトヤ」だと思うとchirosuke感慨深いものがあります。
心の中で♪4126、4126 やっぱり決めたハトヤにきめた~ とずっと歌っておりました。

inatori1ハトヤの歌にもそろそろ飽きてきたころ「伊豆稲取」に到着です。

ここは「つるし雛発祥の地」です。
今年のお雛祭りは「雛のつるし飾りまつり」を観ようとはるばる伊豆までやってきたchirosukeであります。
(ついでに稲取温泉も!)

「雛のつるし飾りまつり」の様子は後ほど・・・。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

