moomin bakery&cafe (ムーミン ベーカリー&カフェ)でスニフを独り占め


ムーミンカフェ4chirosukeは夜ゴハンを食しに、東京ドームシティのラクーアにある
「moomin bakery&cafe(ムーミン ベーカリー&カフェ)」に行きました。

ラクーアは、後楽園からすぐ、東京ドームに併設されたスパ施設を中心とした水がテーマの総合アミューズメント施設です。

ファミリー層向けの遊園地ではなく、ターゲットは社会人女性です。
会社帰りに立ち寄ることもできるような都市型レジャー施設で、基本コンセプトは「東京の真ん中でリフレッシュを楽しむ」だそうです。
chirosuke的にひらたくいえばヘルスセンターですね。
(なんて昭和な表現!)

ムーミンカフェ2「moomin bakery&cafe」ではムーミン童話の生まれた国「フィンランド」のパンやスープなどが食べられます。
看板のムーミンママがいい感じです。
chirosukeはムーミンが大好きなのでわくわくします。

ラクーア店は「ムーミン ベーカリー&カフェ」第一号店です。
カフェの隣では、ショップオリジナルのグッズやフィンランドからの輸入雑貨などが売っています。
そのまた隣はフィンランドのパンや焼き菓子などもあります。
「ベーカリー」「カフェ」「グッズショップ」併設ですね。

ムーミンカフェ8店内はムーミンの絵やぬいぐるみ、小物で雰囲気いっぱいにディスプレイされております。
ムーミン谷のムーミン一家で食事している気分・・・かな。

フィンランドのパンの食べ放題でトースターも置いてあり、パンを自由に温めることもできます。

テーブルにはムーミンのイラストが!
テーブル毎に違う絵です。

ムーミンカフェ7chirosukeの通されたテーブルは、ムーミントロールとムーミンパパでした。
ランチョンマットじゃなくテーブルに絵ですよ~。

テーブル近くの棚にはムーミンパパのシルクハットが置かれています。
このシルクハットを借りて写真撮影もできます。
chirosukeの隣のテーブルの若い娘さんはシルクハットを被ってスタッフさんがシャッター押してました。
ここってなんだかテーマパークみたいで楽しいです。

ムーミンカフェ9メニューもかわいいです~。
ディナーメニューはスニフ、ドリンクメニューはムーミンパパ&ムーミンママです。

カフェなのでコース料理等はありませんが、フィンランド家庭料理やスイーツのメニューがあります。
ムーミンのキャラクターイメージのメニューは「ムーミンファミリープレート」です。
飲み物はムーミンをイメージしたものがいろいろあります。

ムーミンカフェ11壁にはムーミンの原作者のトーベ・ヤンソンさんの絵(もちろん本物ではありませんが・・・)が壁いっぱいに描かれています。
chirosukeの席からはこの絵が正面に眺められるので嬉しかったです。

奥の方の壁や天井にも、いろんな絵やディスプレイがされていてムーミン好きにはちょっとたまらないですね~。

ムーミンカフェ1「ムーミンファミリープレート」です。
1,350円(税別)

ライスがムーミントロールとニョロニョロの二種類が日替わりみたいです。
今日はムーミントロールでした。

お料理を待っていたらスタッフのお兄さんが「ニョロニョロおじゃまします~」とニョロニョロを一匹テーブルに置いてあっという間に去っていきました・・・。
chirosukeはちょっとあっけにとられました。
少し薄汚れてはおりますが、確かにニョロニョロであります。
ただのぬいぐるみ・・・。
嬉しくてテーブルのあちこちに立てて喜んでおりました。
コドモかよ・・・chirosuke。

ソースも日替わりでハヤシソースみたいな甘口がおいしかったです。
ムーミントロールライスは結構ボリュームがあってお腹いっぱいになります。
スープはポタージュ、こちらも日替わり。
中に入っているマカロニもムーミントロールやスナフキン、ミィやニョロニョロでスプーンですくうのが楽しいです。
普通においしいお料理でした。

ナイフやフォーク、スプーンもムーミンカトラリーシリーズです。
食べ放題のパンはニョロニョロトングですよ~。
ムーミンカフェ、結構凝っています。

ムーミンカフェ3「ホットシルエットラテ」です。
620円(税別)

キャラクターは全部で4種類。
chirosukeは迷いましたがミィとスナフキンにしました~。
あとニョロニョロとムーミントロールがありました。

とても巧く描けていますね~。
フリーハンドではなくて型抜きにふりかけるような感じかな。
お味は一緒です。

ラテにはクッキーがひとつ付いています。
こちらもいろいろあるようですが、chirosukeのはムーミントロールとムーミンパパでした。

スニフ1食事していたらスタッフさんがchirosukeのテーブルと隣のテーブルとの間に大きい「スニフ」を連れてきましたよ!

この特大ぬいぐるみはムーミントロール、ムーミンパパ等があって、スタッフさんお任せで空いている子を各テーブルに連れてくるようです。

少し隣のテーブルの方を向いて、荷物入れの上にお座りしたスニフです~。
中途半端な着ぐるみなんかが店内をうろついてなくて良かった・・・。
動かなくてもいい、ぬいぐるみがいいっ!
なんだか嬉しいchirosukeであります。

chirosukeは小声で「スニフさん、スニフさん、1番テーブルへ~」
やめなさい、chirosukeよ!

スニフ&ニョロニョロ隣のお客さんが食事を終えて帰った後、chirosukeはスニフを目の前の椅子に座らせて撮影タイムであります~。

弱虫でわがままですぐに拗ねるスニフちゃん・・・chirosukeは大好きです~。
スニフ&ニョロニョロのお喋りってこんな感じかなぁ。
2月15日(金)~ 映画「劇場版 ムーミン 南の島で楽しいバカンス」が公開されます。

写真は拡大してみてね。

ムーミンカフェ6帰りに出口にディスプレイしている帽子をのぞいたら・・・
「ご先祖様」が隠れておりました。

「moomin bakery&cafe (ムーミン ベーカリー&カフェ)」でスニフちゃんを独り占めできて、とても楽しい時間を過ごせたchirosukeであります。

ムーミントロールが大好きな歌
♪すべてちっちゃな動物は しっぽにリボンをつけなくちゃ
スナフキンのハーモニカがきこえてきそうです~。

ごちそうさまでした!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

