菓匠 花見の「白鷺宝(はくろほう)」


hakuroho1東武百貨店のスイーツ売り場で埼玉県浦和市の菓匠 花見さんの代表菓子「白鷺宝(はくろほう)」を身請けしました。

chirosukeは何度か花見さんの和菓子を身請けしていますが、「白鷺宝」は知りませんでした。

白鷺の卵を型どりひとつひとつ丹念に手づくりされたお菓子です。
新鮮な卵を加えた白餡を焼き上げ、ミルクでコーティングしています。
まろやかな口当たりでとてもおいしいです。
常温保存できますが、冷蔵庫で少し冷やすともっとおいしいそうです。

白鷺宝には通年で販売している定番の品と、季節による期限限定の品があります。

hakuroho2chirosukeは定番の「白鷺宝」と期間限定のを、各1個ずつ身請けしました。

身請け額:7個で820円(税込)

紙に包まれている小さな卵みたいです~。
7種類は・・・
・白鷺宝
新鮮な卵を加えた白餡を焼き上げ、ミルクでコーティング
・玉しずく
味わい深い花見特製のこしあんをお砂糖の蜜でコーティング
・かふぇ
焼き上げた黄味餡にクランチコーヒーの入ったミルクを衣がけ
・茶ちゃ
白あんに混ぜた抹茶餡・ミルク
・ごま
黒胡麻餡と、黒胡麻にミルクを衣がけ
・よろこぶ
白鷺宝の白餡の中に厳選された塩こぶを練り込み
・夢ら咲 *期間限定10月~1月
宮崎産の紫芋餡・ミルク

初めて食した「白鷺宝」、ふわっとした甘さがおいしい上品なお菓子でした。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

