chirosuke箱根の温泉で年末年始 4


おせちメニューchirosukeの箱根旅行、いよいよ最終日であります。
元旦の朝は寒かったけど良い天気で、朝から露天風呂に入ってきました~。

元旦ですが館内着にちゃんちゃんこを羽織って、お風呂上がりでドライヤーで髪を乾かしただけのユルイchirosukeがテーブルにつくと、何と女将のご挨拶があるというサプライズ!
ビシッと髪を結いあげ、着物を着こなした女将が順番にテーブルを回ってお屠蘇を注いでくださいます。
chirosukeもいただきました。
心の中で「こんなにだらけきっているのは温泉のせいです・・・。」と言い訳するchirosuke。

お屠蘇chirosuke、生女将さんを初めて見ました~。
女将という職業は大変だなぁ。
きりっとしててニコニコしてて綺麗な方でした~。

お屠蘇のあと、おせち料理が運ばれてまいりました。
大きい海老がチラ見えしております。
これ、ひとり分ですかっ!
何だかすごいぞマイユクール祥月!

おせちおせち料理です。
「お祝い箱」ってメニューにあります。
これは綺麗で豪華でおいしいです。
このお料理で「年末年始特別料金」も納得のchirosukeです。

伊勢海老は殻が入れ物になっていて、伊勢海老の紅白テリーヌなんかが入っています。
ロティー・ド・アロアイヨってローストしたサーロインのことなんですって。
黒豆は松葉にアレンジされているし、いくらや数の子もあります。
銀鱈照り焼きや鰻巻、ワカサギの南蛮漬け、蛤のグラタンなど、おいしいものがぎっちりです~。

真鯛や烏賊のお刺身もあります。
烏賊は鳴門巻になってて食べやすくて見た目もきれいです。
竹の子、舞茸、菜の花もおいしい。
きらきら光る包み紙を開くとふわふわしたチーズケーキの中にラズベリーソースが。
これがメニューにある「クレメダンジュ オー マロン ラズベリーソース」なんだね~。

お雑煮1お椀が運ばれてきました。
お雑煮です。
関東のお雑煮が食せるとは嬉しいchirosukeです。

おせちとお雑煮があっても、いつものバイキングもあるので、chirosukeはしっかり卵かけごはんもいただきました。
やはりお家のお正月より豪華であります。

お雑煮2お雑煮は関東の基本、おすましです。
筍、人参、大根、ほうれん草も入っててしっかりお餅入りです。

おせちにお雑煮、お正月気分になりますね。
大晦日の年越し蕎麦(うどん)、から元旦のお祝い料理、これを全部ホテルがプロの技で出してくださるのですから、年末年始を温泉旅館でという贅沢は素晴らしいです~。

この朝ごはんの後、chirosukeたちはホテルをチェックアウト。
箱根湯本駅から特急はこね号で新宿まで戻りました。
小田原から町田間は吹雪いていてびっくり。
chirosukeは都内のマンションへ、Nさんは大阪に戻りました。

chirosukeが全力でだらけようと思っていた通り、おいしいご飯とおやつ、温泉三昧でゆったりした「箱根時間」を過ごすことができました。
宿泊料金はお正月特別プランでかなり割高でしたが、充分満足できるものでした。
「ホテルマイユクール祥月」さんの心のこもったおもてなし、本当にありがとうです。
1月26日(月)より3月7日(土)までホテル改修の為、全館休館となるそうです。
リニューアルオープンの時にはぜひまた訪れたいと思いました。

そして4日間一緒に過ごしてくれたNさん。
たくさんお喋りして、思い切り笑って、いっぱい食べてぐっすり眠って、温泉に浸かって楽しかったです~!
幼馴染ならではの話題、楽しかったです。長の友情ありがとう。
またお仕事がんばっていきましょうね。
そして、2015年も良い年にしていきましょう~。
大変なこともいっぱいあるし、自分の力ではどうにもならないもどかしい現実もあります。
やるだけやって、また温泉に行きましょう。
その時はまた全力でだらけて、大笑いできますように!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

