「ジョルジョ・デ・キリコ展 -変遷と回帰-」 パナソニック汐留ミュージアム


キリコ展chirosukeはパナソニック汐留ミュージアムで開催されている、「ジョルジョ・デ・キリコ展 -変遷と回帰-」 の展覧会に行ってまいりました。

開催期間:2014年10月25日(土)~12月26日(金)
開館時間:午前10時より午後6時まで(入館は午後5時30分まで)
毎週水曜日(但し12月3・10・17・24日は開館)
入館料一般:1000円 
※ホームページ割引引換券あり。(100円引き)

http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/14/141025/

今週で終了してしまうキリコ展、chirosukeギリギリの観覧であります。
午後からお出かけし、15時30分頃会場に到着して驚きです。
入場制限40分待ちの大行列です。
「日曜美術館」や「ぶらぶら美術・博物館」でダブルTV放送の影響もあったんでしょうし、これはchirosuke早く来るべきでした。
そのうえ案内の方が「図録完売」の告知を持って行列のところをウロウロ・・・。
何と昨日完売とのことです。
えええ?図録って会期中に無くなるもの????
chirosukeとっても残念です。
先週も先々週も、来る機会はあったのに「寒いよぅ」「疲れたよぅ」とお家でぐずぐずしていたのが悔やまれますぅ・・・。

キリコは結構好きな画家さんです。
好きだけど、観ていて心地良い絵ではありません。
それどころか心がざわついて不安になるような絵です。
キリコといえば「形而上絵画」という独自な世界ですが、chirosukeは「形而上」って良くわかりません。

美術表現で「形而下・形而上」という言葉があります。
形而下とは「かたちのあるもの」という意味で、形而上とは「かたちを知覚できないもの・かたちをこえたもの・無形」という意味なんですと。
ああ、小難しい・・・chirosuke頭がぐるぐるです。

アーチの並ぶ建築、古代ギリシャ風の彫刻、機関車などを配した無機質な風景画には、どこかで見たようなかすかな記憶が呼び覚まされます。
chirosukeの大好きなポール・デルヴォーも似たようなアイテムを描きますが、デルヴォーの絵はポエジーが勝っていてずっと観ていたくなります。
キリコはもう観ていると不安がどんどん増してくるようです。
ちょっと絵の前から離れて、こっそりチラ見したい。
そして「ああ・・・不安~!」と不安感にどっぷり浸りたい・・・。
chirosukeにとって「形而上」ってそういうことかなぁ。

キリコの絵に「配置」されているアイテム達はそれぞれが無関係みたいで、ただそこに在る。
しっかりした太い線で区切られて、ぺたっとした塗り。
何でここにこんなものが?・・・不安。
ドアの向こうも、アーチの下も、吸い込まれるような暗闇・・・不安。
遠景に描かれた影だけの人物・・・不安!
何でマネキン、しかも足首から下は人みたいだよぅ・・・不安!!
でもこっそり観たい・・・それがchirosukeにとってのキリコの「形而上絵画」であります。

さらにこの「不安」を例えるなら・・・
身体はとっても元気だけど、予防注射の目的で病院に行ったら、とても混んでてしばらく待たされた。
皆順番に呼ばれて診察室に入っていくが、chirosuke一人だけ「こちらにどそうぞ・・・」と別の場所に案内された。
そこはドアのある診察室でもなく、待合室の隅にある、ただカーテンで仕切られただけの狭そうな場所。
しかも中は真っ暗・・・。
え?何でchirosukeだけこっち?
こんな悪夢のような不安、これがキリコの絵から感じるchirosukeの不安であります。
chirosukeの感想が「不安」ばっかりですが、この「不安」こそがキリコの魅力なんですね~。
40分並びましたが見応えのある展覧会でした。

キリコ展1お約束のミュージアムグッズは何度も言いますが、図録なし・・・。
・「吟遊詩人」のクリアファイル 360円(税込)
・ポストカード 100円(税込)

図録(2,500円)の再増刷、販売はしないとのことです。

chirosuke、アンケートを記入してまいりました。
「ミュージアムショップの充実度」・・・不満足(それ以外は満足)
「不満足の理由」・・・図録完売!
「展覧会についての自由欄」・・・図録再販希望!

手に入らないとなるととっても惜しい「図録」であります。
観たら不安になる絵ばかりが載っているキリコの図録がほしいです~。
再販お願い・・・パナソニックよ!

chirosuke、来年の抱負・・・
「展覧会はぐずぐずせずに、すぐに行こう!」であります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。