「刀根柿(とねがき)」をいただきました


tonegaki関西のお友達から「刀根柿(とねがき)」をいただきました~!
送ってもらった箱には大きな柿が9個も入っておりました!

chirosuke、柿についてちょこっと調べました。
「刀根柿」という名称は、奈良県の刀根さんによって発見された品種で1980年(昭和55年)登録されたからだそうです。

有名な「富有柿(ふゆうがき)」は、岐阜県本巣郡巣南町居倉の原産です。
1857年(安政4年)に栽培が始まり、1902年(明治35年)に富有柿と命名されたそうです。
この柿を作れば農家に富がある、ということから命名されたんですって~。

東京のスーパーで良く見かけるのが「次郎柿(じろうがき)。
1844年頃(江戸時代)、静岡県周智那原産。
松本次郎吉さんが、川の堤防が決壊した時に川を流れる柿の木を拾って植えたのが始まりと伝えられているそうです。
柿、奥が深い~!

コドモchirosukeは果物の中でも、柿はどちらかというとあまり好きではありませんでした。
出されたら食しますが、コドモ心にほんのり口に残る渋みや、種の周りの柔らかい食感が好ましくなかったと記憶しています。
そんなコドモchirosukeが柿を「おいしい」と思ったのが小学5年生の時であります。

何十年も前の記憶です・・・。
クラスメイトの明美ちゃんが家族でみかん狩りに行くのでよかったら一緒にと誘ってくれて、みかん大好きchirosukeは喜んで連れてってもらいました。
秋のとある日曜日、明美ちゃんのお家に行くとみかん狩りに行くのは明美ちゃんと明美ちゃん父の二人でした。
明美ちゃん家は三人姉妹で明美ちゃんは末っ子、お姉さんたちはみかん狩りに喜ぶ年齢ではなかったんでしょうね。
そんなわけで、明美ちゃん父・明美ちゃん・コドモchirosukeの三人はパスに乗って、明美ちゃん父の知り合いのみかん園に辿りつきました。

みかん園に入る前に、知り合いの方の自宅にご挨拶に行ったとき、「みかん畑に柿の木がある。熟しているから勝手に取って食べていいから」と言われました。
コドモchirosukeは「なんだぁ、柿かよ・・・」とちょっびり残念。
タダでみかん狩りさせてもらえるのに何て厚かましいんだ、chirosukeよ・・・。

みかん園には確かに大きい柿の木が1本ありました。
実がたくさん熟していました。
chirosukeは明美ちゃんとみかんをもぎりつつ、食しておりましたら明美ちゃん父がみかん園にあった脚立に乗って柿の収穫をしております。
chirosukeが柿の木の下に行きましたら、明美ちゃん父が「おいしいから食べてみな」と枝からとったばかりの柿をひとつくれました。

chirosukeは柿はあんきり好きじゃないとはコドモ心にも言えず、半分仕方なく皮ごと柿を一口食したら・・・これが甘い~!!
柿ってこんなにおいしいものだったの?とコドモchirosukeはあっという間にひとつをたいらげてしまいました。

帰りのパスではお土産のみかんカゴを持ったchirosukeでしたが、リュックの中には柿が5個入っていました。
chirosuke母は、「みかん狩りにいったのに柿もらってきた?」と笑っておりました・・・。

明美ちゃんとは小学校卒業すると疎遠になってしまい、その後一緒に遊ぶことも無くなりましたが、あの秋の日の柿の木の大きさ、たわわに実る柿の美しさ、手に取った時の重みと甘さは今でもはっきり覚えています。
明美ちゃん父がchirosuke父よりずっと年上だったことに驚いたこと、優しいお父さんだったこと・・・、コドモchirosukeの大切な記憶であります。

あの日、みかん狩りに連れて行ってくれたこと、コドモchirosukeとchirosukeから本当にありがとうです。
あの時食した柿はchirosukeにとって最高の柿でありました。

今回送ってもらった「刀根柿」は、あの日みかん畑で食した柿と同じ甘さでありました。
おいしい柿をありがとうでした!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

