イマン 「ダイアナローズ&プリンセスローズの水炊き鍋」


プリンセスローズ水炊き鍋イマン「プリンセスローズの水炊き鍋」であります。
商品名が「水炊き鍋」ですよ~。

ほうろう製
サイズ
幅:31.8㎝ 奥行:27㎝ 高さ:13㎝

反対側とフタにも柄があります。

イマンはもともとヨーロッパのアンティークのレプリカがベースですが、日本の会社でお品は全て「日本製」です。
時々こういういかにも日本的なアイテムがありました。
「たらい」とか・・・。
ただ使い方はいろいろだと思います。

chirosukeはお鍋大好きですから、この水炊き鍋が出た時に「ダイアナローズの水炊き鍋」を身請けしました。
浅いお鍋で底が丸くて、水炊きにぴったりです。
軽くて熱伝導が良くて、冬はお鍋に大活躍でした。
お鍋の後のおじややうどんを食するにも使い勝手が良くて、このお鍋はほんとに良く使います。

chirosukeはプリンセスローズも後から身請けしましたが、こちらは未使用で飾っておりました。
ダイアナローズのお写真は次の機会に・・・。
使い込んでいますが、とてもきれいですよ~。
今度帰省したら東京に持ってきたいくらいであります。

【追記:2015.8.14】
ダイアナローズの水炊き鍋、東京に持ってきて使用しています。

DR水炊き鍋「ダイアナローズの水炊き鍋」です。
こちらは使い込んでいるので、フタのつまみ部分(木製)がちょっと剥げていますね。
それ以外はとてもきれいです。
水炊き以外にも葉物の野菜を茹でたり、何かと出番が多いお鍋です。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

