chirosuke箱根に行く 「星の王子さまミュージアム編」


星4_xポーラ美術館前のバス停から観光施設めぐりバスに乗車して「星の王子さまミュージアム」に到着であります。

chirosukeは「星の王子さま」は大好きな本です。
中学生の時に読んだ時は、いまひとつピンと来ず、サン・テグジュペリの挿絵が素敵だなと思った程度でした。
オトナになってから読んだ時、泣きました・・・。

星チケット「星の王子さま」の絵本大好き、作家のサン・テグジュペリの事も基本的なところは抑えていたchirosukeですが、さて「星の王子さまミュージアム」はどんな世界をみせてくれるのでしょうか?

入園券は大人1,600円であります。
チケットもパンフレットもかわいい。
おまけのステッカー付きです。
(おまけと言えど入園料に込みでしょう)

星5_xお天気も良く、行楽日和です。
平日の夕方近くとはいえ全く人がおりません。
数組のお客さんが出て行ったあと、園内はchirosuke貸切状態であります。
貸切は良いのですが・・・入口からchirosuke何となく違和感が・・・。
王子さまの像やキツネやヒツジのオブジェがちらほら・・・は良いんですが、期待してたものと違っているかも・・・何となく嫌な予感であります。

星6_x整備された美しいお庭、ヨーロッパの街並みの雰囲気のあるこじゃれた建物。
フェンスには星の飾りです。
何だかしょぼいディズニーランドの街並みたいですが、ディズニーランドのようなエンタメ感も乏しいです。
少し不安になるchirosuke・・・。

星7きれいなんですよ、整備されたお庭でこぢんまりした花壇にはお花も咲いているし、建物もおしゃれな感じです。
きれいなんですが・・・このお庭とか、「星の王子さま」に関係ないよなぁ。
chirosukeますます不安になりました。
ここっていったいどこだろう・・・?

星8美しいお庭です。
規模が小さいのでちょっと広めのガーデンといった雰囲気。
サン・テグジュペリが幼小時代に通ったという教会を再現した小さな教会もあります。
お城もサン・テグジュペリが幼少期を過ごした場所とフランス式庭園・・・らしい。
でもどれをみても「ちゃちい!」という感想で、chirosukeが求めていた「星の王子さま」の世界は感じられませんでした。

星10こんな像がお庭のところどころにあります。
ただあるだけ・・・。
単なるオブジェです。
その像は絵本の絵に似せてはいますが、その絵の背景やキャラクターの意味が何一つ説明されず、ただあるだけです。
chirosukeは思いました。
ここって、「星の王子さまミュージアム」というただの「ハコもの」だったか!
展示場も星の王子さまの世界というより、「サン・テグジュペリ」の紹介です。
しかも内容は、星の王子さまファンであれば知っているようなものばかり。
市販されている本にもっと詳しく掲載されております。

だいたいこの「ミュージアム」ってターゲットは?
子供には展示は面白くないでしょう。ただ展示してるだけですから。
作品を深く掘り下げているわけでもないので、絵本のファンにとっては「何をいまさら・・・」ですね。
しかもなぜ日本でフランスの物語のミュージアム??
この程度の展示内容であれば、百貨店等で巡回すればいいんじゃないの?レベルであります。
実際chirosukeは昔「星の王子さま展」に行ったことがあります。
これを常設してみせること自体が無理っぽいんじゃないかなぁ。
星の王子さまでなくても、ちょっとしたきれいなガーデン散策ですね。
ここでchirosukeは思いました。
「1,600円はぼったくりだな!」

星井戸これは「星の王子さま」の物語にでてくる井戸でしょうね。
この井戸は物語のとっても大切なキーワードです。
砂漠をさまよい井戸を探す・・・。
「砂漠がうつくしいのはどこかに井戸を隠しているからだよ」
ファンは知ってて当然というスタンスなのかなぁ。
この井戸の水は最高のものであるはず・・・だけど井戸を覗くと浅い枯れ井戸でした。
こんな中途半端なことをするんじゃない!!とchirosukeはやや怒りの涙目であります。

星9ミュージアムショップ「五億の鈴」の入口です。
このショップを出るとこの何とも奇妙な「ミュージアム」の出口になります。
ヒツジの絵などをあしらっておりますが、単なる「星の王子さま絵」を使ったグッズ売り場であります。
「ミュージアム」っていったい・・・。

星クリアファイルグッズ売り場にはたくさんのアイテムがありました。
「ミュージアム」とはいえ図録のようなものは見当たりませんでした。
有ったとしても身請けしないでしょうが・・・。
chirosukeは「星の王子さま」の絵は好きなのでせっかく箱根まで来たのですから、クリアファイルとマスキングテープだけ身請けしました。
・クリアファイル(同柄2枚セット)410円(税込)
・マスキングテープ(2種セット)680円(税込)
ポストカードのバラ売りは無かったので身請けしませんでした。

「星の王子さまミュージアム」chirosukeにとってはとても残念な場所でありました。
もう来ることはないと思います。
お庭のきれいな、入園料のお高い、「星の王子さま」にあんまり関係ない、「ミュージアム」とは違う、不思議なハコものでありました。
残念です。
chirosuke箱根に行く「星の王子さまミュージアム変」として書いておきましょう~。

chirosuke箱根に行く、まだまだ続きます。「温泉編」は後ほど・・・!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

