トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 「MOOMIN!ムーミン展」


ムーミン展銀座松屋で開催されている「ムーミン展」に行ってまいりました。
トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 「MOOMIN!ムーミン展」
4月16日(水)~5月6日(火)
松屋銀座8F イベントスクエア
入場料:一般 1,000円

今年はムーミンの原作者トーべ・ヤンソン(1914~2001年)さんの生誕100年を迎えます。
chirosukeはムーミンが大好きで、原作本全巻ハードカバーを持っています。
『小さなトロールと大きな洪水』『ムーミン谷の彗星』『たのしいムーミン一家』『ムーミンパパの思い出』『ムーミン谷の夏まつり』『ムーミン谷の冬』『ムーミン谷の仲間たち』『ムーミンパパ海へいく』『ムーミン谷の十一月』
どれも素晴らしい物語と挿絵です。
chirosukeが一番好きなのは「ムーミン谷の彗星」であります!

今回はムーミン童話の挿絵原画を中心にスケッチや習作など日本初公開作品約150点を含む約200点のオリジナル原画、ムーミン立像、ムーミン谷のジオラマや映像等でムーミンの世界がたっぷり楽しめます。
ただし、会場は大混雑でありました。
原画は大半が小さいです。(ハガキくらいの大きさの絵も有り)
殆どがペンとインクで描かれたモノクロの繊細なものです。
近くで観ないとわかりませんが、あまりの混雑ぶりでchirosukeは殆どの絵をチラ見しかできませんでした。

最初3日に行ったのですが、入場制限で90分待ち、会場は8Fなのに列は何と3階フロアーまで!
とても無理と判断して、chirosukeは5日の夕方に出直しました。
20時までの開催時間なので18時過ぎに銀座松屋に到着。
チケットもすぐに身請けでき、待たずに入場できたのですが・・・中が満員電車並みでありました!
絵に沿って列が2列~3列できています。
しかも全く進みません。
空いたところも殆どなくて逆流するのもままならない状況でした。
chirosuke、こんな大混雑の展覧会は初めてでした。
とにかく観られる限りの絵と映像を覗き見して、ジオラマの写真を撮ったchirosukeであります。

20年くらい前に関西の百貨店でムーミン展に行ったことがありますが、混雑ぶりはその比ではありません。
日本初公開の原画150点のうちどれだけ観られたかわかりませんが、混雑は別として大変充実した素晴らしい展覧会でした。
特にムーミン好きでなくても、銀座の松屋という場所柄で軽い気持ちで観に来てるお客さんもいたようです。
でも皆さん何十分も並んでいたのでしょうし、夕方になって入場制限解除した結果があの混雑ぶりだったと思います。
ムーミン人気恐るべし!

chirosukeはムーミンの世界に描かれる、北欧の文化と自然が好きです。
アニメや絵本で描かれるムーミンのほんわかしたイメージだけでなく、北欧の神話や伝説のちょっと怖い感じや厳しい自然の情景が大好き。
架空の生き物たちがそれぞれの掟にしたがって生きたり、冒険したりする荒唐無稽な物語なんですが、厳しい状況の中で生活している北欧の長い冬、短いけど輝かしい夏を楽しむ動物たちが素晴らしい。
トーベ・ヤンソンさんの「小さな生き物に対する愛情」に感動します。
その愛情はムーミントロールの好きな歌「すべてちっちゃな動物はしっぽにリボンをつけなくちゃ」で表現されているとchirosukeは思います。

この展覧会は、銀座松屋をスタートして、ほぼ一年かけて全国10箇所を巡回します。
今年の12月には大阪のあべのハルカス近鉄本店でも開催されます。
帰省を合わせて大阪でももう一度観たいと思うchirosukeであります。

ムーミン1図録もとてもコンパクトでかわいらしい!
原画も小さいので、この図録はおススメです。
バッグ付きです。

図録:2,000円(税込
メタリックポストカード(200円)が一枚おまけで付いています。
chirosukeのはムーミントロールとモランのデザインでした。
おまけのデザインが一緒かどうかは解りません。
図録の表紙は「ムーミン谷の夏祭り」から。
chirosukeの好きな絵です!

ムーミン2お約束のグッズは大変充実!
殆どが「展覧会限定品」でお財布の紐がほどけちゃいそうです・・・。
一番かわいかったのが松屋銀座オリジナルのクリアファイルでした。
ポスターにもなっている黄色の背景に座っているムーミントロールとスナフキン。
裏はミィです。
すでに売り切れでしたが、chirosukeは3日に入場断念した時に図録と、このクリアファイルを身請けしていたので良かったです~。
売場の人に聞くと「早くに売り切れた」とのことでした。
松屋銀座オリジナルものはほぼ完売、chirosukeが狙っていたマスキングテープも無かったです・・・。
限定の一筆箋としおり、絵ハガキを身請けしました~。
缶に入った限定のクッキーやキャンディもありましたよ。
銀座松屋オリジナルクリアファイル:300円
銀座松屋オリジナル一筆箋:400円
展覧会限定ハガキ:139円
展覧会限定クリアファイル:400円
展覧会限定チョコレート(ゴンチャロフ):800円
展覧会限定しおり:150円
*全て税別

レジだけでも20分待ち。
まるでテーマパーク並の混雑と待ち時間のムーミン展でありました。
松屋銀座が期間終了間際とGWで大混雑だったのかもしれませんが、素敵な展覧会です。
これから行かれる方々は時間とお財布にどうぞ余裕をもって観に行ってね!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!