ドイツのクリスマス菓子 「ウィンタードーゼエリーゼン・レーブクーヘン」 缶 2013年


渋谷のBunkamuraのクリスマス限定特設ショップでドイツのクリスマス菓子を集めたコーナーがありました。
そこでchirosukeが見つけた、とっても素敵な「缶」であります!
ドイツの有名なお菓子「ウィンタードーゼ エリーゼン・レーブクーヘン」であります。

ウィンタードーゼこの缶のデザインは毎年変わるらしいです。
「レーブクーヘン」とはシュトレンと並ぶ代表的なドイツ菓子。
中でもフルーツ、ナッツ入りは最高級品とされているんですって~。
chirosuke、シュトレンは食したことがありますが、このおやつは初めてであります。
いつものお約束、「缶」欲しさで身請けです~。
グリーンの缶はすでに売り切れでした。(残念!)
この何とも素敵なオレンジ色の缶が2個残っているのみでした。
サイズ:15cmx10cmx5cm
メーカー:ハーベルラインメツガー
身請け額 2,415円(税込)

ウィンタードーゼ2このおやつの原材料は・・・
砂糖・ヘーゼルナッツ・クルミ・アーモンド・乾燥卵白・オレンジ皮・アプリコット・イチジク小麦粉・マジパン・チョコレート・レモン皮・蜂蜜・大豆粉・膨張材・ココア・塩
レープクーヘンは、蜂蜜を使ったスパイスの香りいっぱいのドイツ独特の有名なクリスマスクッキーです。
エリーゼンレープクーヘンとは、特定のナッツ類25%以上、小麦粉10%以下使用という基準を満たすレープクーヘンにのみ認められる高級レープクーヘンの代名詞だそうです。
chirosuke、そんな中身よりきれいな缶が嬉しくて仕方ありません。
(どうせ海外のおやつ、喉が焼けるほど甘いんだろうが・・・) と口の悪いリヴァイ兵長のように思い、ドイツの高級チョコレートクッキーに期待しておりませんでした。

ウィンタードーゼ3缶を早く空にしたくて、クリスマスを待つことなく中身を食してみました。
(ちっ、どうせベタ甘いだけのクッキーだろうが・・・とっとと食ってしまいやがれ) と気分はすっかりリヴァイ兵長です。
ところがですっ!
このレーブクーヘン、とってもおいしい~!!
白いのも黒いのも、めちゃうまであります。
食感はカントリーマァムですがお味が別世界!
ナッツやドライフルーツがさっくり柔らかいクッキーの中にたくさんです。
ストレートの紅茶に合う、ちょっとオトナなおやつでありました。
ドイツ、レーブクーヘン恐るべし。
食せずして語るなかれ、chirosukeよ。
そして勝手にリヴァイ兵長も、ごめんなさいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。