「椿屋珈琲店 池袋茶寮」のケーキセット


週末からいきなり秋が深まり、少し肌寒い小雨の中、chirosukeは池袋の「椿屋珈琲店 池袋茶寮」でケーキセットを食してまいりました。

お店を見つけたのは偶然であります。
ちょっと敷居が高いかな?と思いつつ地下にあるお店にはいると・・・何ともレトロな雰囲気であります。
アンティークのガラス器などが飾ってあり、ウェイトレスさんも雰囲気のある黒いワンピースにお約束の白いエプロンがいい感じです。
昔のカフェって感じですか?
中も広くて壁に飾られた日本画のお花の額縁も美しい~。
程よい高級感のある雰囲気です。

席に通されたchirosukeは各テーブルにセットされたシュガーポットにびっくり! ロイヤルコペンハーゲンです!
まさか食器はすべてロイヤルコペンか?と思っていたchirosukeはケーキセットを注文。
やはり、カップからお皿に至るまですべてロイヤルコペンハーゲンでありました~。

椿屋1_x「紫いもモンブラン」です。
こちらはダージリンティーのミルクティーです。
ティーカップ、お皿、ミルクピッチャーすべてロイヤルコペンハーゲンでした。
スプーン、フォークは銀です。
ケーキも紫色が美しく、とてもおいしかったです。

椿屋2「かぼちゃのプリンタルト」です。
コーヒーはサイフォンで運ばれ、お姉さんがお盆に乗っけたカップに優雅な手付きでサイフォンからカップに注いでくれます。
その仕草まで含めて流れるようでレトロであります。
コーヒーカップは「ブルーフルーテッド」です。
こちらのプリンタルトもおいしいかったです。

普段chirosukeはドトールやベローチェ等のカジュアルな雰囲気のお店に行くことが多いです。
気兼ねなくお安く飲めます。
でもたまには、食器にまでこだわる上質なオトナの雰囲気のお店で時間を過ごすのも良いですね~。

chirosukeは食器にも興味があるので、ロイヤルコペンハーゲンでいただくケーキセット、嬉しかったです。
今はもうありませんが、数年前渋谷の某ホテルで宿泊した際、ディナーをいただいたとき食器がすべてミントンでした。
こういうこだわりって大好きです!

椿屋珈琲店、ケーキセットひとつ1,300円という身請け額でしたが、ロイヤルコペンハーゲンの保険代込?だとしてもお味、雰囲気ともに大満足のchirosukeでありました。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

