金子國義さんのAliceのトートバッグ


Aliceバッグchirosukeは金子國義さんの絵が大好きです。
代表作である「不思議の国のアリス」の挿し絵がプリントされたトートバッグを見つけ、迷わず身請けいたしました。
1974年にイタリア・オリベッティ社より出版された大型絵本「不思議の国のアリス」の挿絵です~!

この絵本はオリベッティ社がイタリア全土の小中学校へのクリスマスプレゼントとして作り、 当時の優れた印刷や造本技術を駆使するという、とても贅沢なものでした。
その挿絵を描かれたのが金子先生です。

このバッグはInnocent World さんと金子國義さんとのコラボで実現したお品で、他にお洋服もありましたが、さすがにそちらはもう無理なchirosuke。(とてもカワイイんです・・・いろいろと無理!)
このバッグは3色展開で他に生成りとブルーがあります。黒はラストワンでした。よかった~!
5,250円(税込)です。

chirosukeの好きなシーン「お茶会」の絵です。
帽子屋さんも三月うさぎもヤマネもいます。
クールで物憂げなアリスは金子先生がこだわる「美少女」そのものです。
このプリント、とても良くできてて生地に馴染んでいます。とってつけたようなシャリシャリ感がなくて裏表にプリントされています。
マチもあってA4サイズがしっかり入るとても便利で素敵なバッグです!

この「オリベッティ社のアリス」の本(非売品)をchirosukeは20年前に大阪の古書店で見つけ、身請けを試みましたが20万という身請け額に断念しました。
本当に素晴らしい絵です。

chirosukeは金子先生のリトグラフを3枚所有しています。
そのうち2枚は先生の手彩色です。
関西のマンションに飾っていますが、最初の絵は20年くらい前に身請けしました。(オリベッティの本を諦めた頃)
欲しい絵は沢山ありましたが、なかなか身請けできず・・・。
リトグラフはchirosukeでもがんばれば何とか身請けできる額でしたが、油彩は無理!!
以前大阪の画廊の展覧会でアリスの油彩(B5サイズくらい)が120万円でした・・・。

リトグラフを身請けした画廊のオーナーは金子先生と懇意で、15年くらい前ですがchirosukeも一度招待状をいただき金子先生が来阪された時に「クリスマスパーティー」に参加したことがあります。
今思えば無謀にもchirosukeは金子先生とツーショットで写真をとっていただきました。
とても気さくな方で、ポスターにサインをいただいたりしました。
独特な揺るぎない美意識をもっておられる先生です。

パーティーはchirosukeのような一般のファンは少なくて、お弟子さんとかお取りまきさん?がほとんどでしたが、間近で先生のお話を聞けたことはとても貴重で楽しい時間でした。

chirosuke、ビュッフェスタイルのケーキや紅茶をしっかりいただいていました。
ただ、お弟子さん達から「今度先生とイタリア旅行に行くんですが、よかったらご一緒にいかがですか?」と声をかけられた時はchirosuke目が点でした。
しかも「先生はグルメなのでレストランやワインにはこだわっています。ですから一般のツァーよりお高くなりますが、とてもおいしいお料理がいただけますよ。私たち何度か連れて行っていただいていますが本当に楽しいです。良かったらお申込みしてくださいね~」
chirosuke、「はぁ・・・」と生返事で目が泳ぎました。
すでに何かと別世界であります。
飛行機に乗れないchirosukeですが、それ以前の問題です。
社交辞令でお声掛けくださったとは思いますが、もしかして「場違い?」なパーティにきてしまった?とドキドキのchirosukeでありました。

金子先生の個展には大阪や東京で何度か行きましたが、先日渋谷のBunkamura Galleryでの個展「金子國義展 遊戯の果てに」2013/2/9(土)~2/17(日)は行けなかったchirosuke・・・。
完璧なリサーチ不足で涙目・・・。

大好きな金子國義さんのトートバッグでお出かけしたいchirosukeであります!
そうそう、落田洋子さんと金子國義さんはいとこ同士なんですよ~。chirosukeは落田さんの画集を身請けするまで知らなくてびっくりでした!
(落田洋子さんについては2013年6月7日のブログをみてね)

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

