藤田 嗣治 絵画展 ―君代夫人に遺された貴重なコレクションより―


ネコchirosukeはお仕事帰りに、東武百貨店池袋の美術画廊で開催されている、藤田 嗣治 絵画展を観に行ってまいりました。

開催期間:3/28(木)~4/3(水)
入場無料

世界的に人気のある、エコール・ド・パリの寵児 藤田嗣治
(レオナール・フジタ 1886-1968)さんです。

chirosukeは藤田さんの絵は好きですが、展覧会でまとめて観たのは初めてです。
以前東京都美術館で「私の夢」という作品を一度だけ観ました。
(2012年8月18日のブログをみてね)
フジタ氏は、数多くの作品を君代夫人に残したそうです。
君代夫人が長年所蔵されていた秘蔵の版画作品も交え、リトグラフを中心に数十点の絵が展示されていました。

画廊主催の展覧会なので、全ての絵に身請け額が表示されています。
さすが、世界的に有名な画家さんなのでchirosukeはゼロの数にびっくりです。
油絵は1千万円~2千万円以上のものまであります。
chirosukeはマンションのモデルルームに来たのかと思いました・・・。
水彩画は500万円~800万円・・・!
リトグラフでも手彩色のものは300万円とか!!
写真の、絵葉書にもなっている猫の絵は「黒い猫(猫十態)」銅版画 1929年・・・3,990,000円ですっ!

美術館では身請け額などありえないのですが、chirosukeはこの額が最初気になって仕方なかったです。
とはいえ、ひとつの価値、ものさしですから・・・。
chirosukeが持っている数人の作家さんのリトグラフとはゼロの数が違いすぎです。
一通り身請け額を確認した後は、なるべく気にせずじっくり絵を鑑賞いたしました。

本当なら美術館で展示されるような絵を、間近でじっくり観られるのですから嬉しい限りです。
少女や子供達を描いた作品がすごく素敵です!

chirosukeはブルーの服を着て子猫を抱っこしている少女の絵がとっても気に入り、魅入っていました。
藤田さんの描く子供って、眼つきが鋭くて、口元は「への字」にギュッと結ばれてとんがっています。
意志の強そうな子供です。それでいてとってもかわいい!!
この子供の絵を観ていたら、奈良美智さんの絵にも驚かなくなりそうです。
藤田さんの絵、好きだなぁ~!

そんなchirosukeのところに画廊のおじさんがやってきて、購入を進めます・・・。
「このコレクションは大変価値がある」
「株券は紙屑になる可能性はあるが絵の価値は下がらない」
「フジタの絵は世界で人気があるので価格が安定している」
「最近はロシアでも人気」
chirosukeはぼんやり聞いていました。

chirosukeにとって絵は好きか嫌いかだし、もし手元に置けるならシャガールだってルソーだってほしいです。
でも「資産」として考えたことは無いですし、そんな階層ではありません。

魅入った絵は168万円・・・。ひっくり返ってもとても身請けできる金額ではありません。
もしそんな高価な絵がchirosukeの関西のマンションに飾ってたら・・・
『何かバランス悪いよな・・・場違いで気まずいよなぁ・・・しかも保険かけないとなぁ・・・』
など想像したら、あまりのあり得なさに思わずくすりと笑ってしまったchirosukeです。
その笑顔を勘違いしたおじさん、お約束の営業トークでガンガンです。
「もし少しでも余裕があるならぜひお手元に、ローンも組めます」
「バッグをひとつ我慢してお好きな絵を購入されるのもよろしいかと」

chirosukeはやはりぼーっと聞いていました。
心の中では・・・
『168万のバッグってどうよ・・・バーキンかよ・・・我慢したこともないよ』
『16万じゃないぞ、168万のローンなんていったい・・・』
『ローンはマンションのローンで充分じゃ!』
『がんばって値切っても150万以下にはならんだろうなぁ・・・値切るようなものでもないしなぁ』

chirosuke、おじさんの眼を見てはっきり言いました。
「とても購入できるような額ではありませんし、そういうつもりもありません。素敵な絵をたくさん観せていただいてありがとう!」
やっとおじさん、引いてくれました。
そしてchirosukeに情報をくれました。
「箱根のポーラ美術館にフジタの描いた子供の絵があります。いつも展示しているかはわかりませんが、機会があればぜひ観に行かれたらよろしいかと」
おじさん、ありがとう! 絵画ビジネス、恐るべしっ!

ぜひ箱根のポーラ美術館に行きたいchirosukeでありました!

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

