渋谷ヒカリエ 「茶寮 伊勢藤次郎」


tojiro_xバレエの帰り、お腹がすいたchirosukeは渋谷ヒカリエをウロウロして7Fにある「藤次郎」というお店にはいりました。

バスローターリーが見渡せる大きな窓側の席で、出されたほうじ茶が大変おいしく早速おかわりしてしまったchirosuke・・・。
あまりにおいしいので注文を取りに来たお姉さんに「このほうじ茶はとてもおいしいですね」と言うと、即座に「ありがとうございます。これは伊勢茶のかりがねという茎茶をほうじ茶にしたもので、渋みが少なく甘みのあるお茶でございます。」という答えが返ってきました。
よくある質問なのか、よく教育されているのか、渋谷ヒカリエ「藤次郎」なかなかすごいです。
高級茶ではないかもしれませんが、chirosuke好みのお茶であります。
注文した「おやつ」にも高まる期待感・・・!

あんみつ_x【クリームあんみつ】
1,200円

フルーツとアンコは普通ですが、中にたっぷりきなこのお団子がひとつ入っています。
白玉の代わりかなぁ・・・と思って食していたら、きなことアイスクリームが混ざって、後半とてもおいしくなりました~!

赤い蓋付きの器もchirosuke好みです。

dango_x【お団子セット】
1,000円。

練りごまの餡がおいしいです。
マドレーヌはちょっとパサパサでした。

このお店はうどんもおいしいみたいです。
今度はぜひうどんを食したいと思います。
でも一番おいしいのは「ほうじ茶」かなぁ~。

コメントを残す

ほうろうって・・・

優しく扱ってあげないと、欠ける、はがれる。
お鍋の取っ手は熱くなる・・・。
お高い・・・。
でも綺麗なんだものっ!!

